賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

バーサーカーはすごくてつよい

 昨日の配布星4記事、予想以上の反響をいただいて恐縮です。

 今までの経験上、これぐらいのRT数になるとしばらくは拡散されるかと思いますので、ついでにFGOでのパーティー構築理論なども今後思い出したときに書いていこうかとは思いますが、今はとりあえず昨日再三突っ込まれた「バーサーカーのところで知能落ちすぎ」「小学生並になっている」「疲れたの?大丈夫?」などの問題がありますので、そちらを解決していこうと思います。

 

バーサーカーはどうしてつよいの?

俺のバーサーカーは最強だからかな……。

 

バーサーカーというクラス

同じ結論になってしまいましたね。失礼しました。

バーサーカーは「マシュ以外には常に高倍率で殴ることの出来るクラス」という特性上、かなりの人がお世話になるクラスだと思います。私も何もかもめんどくさくなったときなどにめちゃくちゃ愛用しています。

そして逆に言えば「マシュ以外には常に高倍率で殴られるクラス」ということになりますので、バーサーカーを評価する場合は前述の「攻撃力」、そして後述の「生存力」が評価の基準になります。

もちろん、盾鯖を立てる(昨日も言いましたがデオンみたいな世界の変わる盾もいます)ことで各自の「生存力」を補うという戦略はとっているかとは思いますが、敵の全体攻撃を凌いだり、盾鯖のスキルの切れ目で沈まないようにすることで結果的に手数が増え、バーサーカーの看板である「攻撃力」が輝く、という寸法です。

初心者の方には覚えておいて欲しいこととして、普通は同色ブレイブチェインの方がEXは強い。

なので、宝具を絡めずともBBBEXが撃てるバーサーカーはすっごく強い。そういうことです。

ただし、BBBEXで得られるクリティカルスターやNP獲得は普通雀の涙ですので、

爆発的な火力と引き替えに、その後に得るものは何もないことは留意しておきましょう。

 

さて、「生存力」がほぼ存在しないバーサーカーといえば、坂田金時でしょう。

一応天性の肉体でHP回復をしますが、Lv10で3000回復させたところで彼もっとくらうじゃん。もう完全に焼け石に水じゃん。ちょっとそんなのしんどいじゃん。

逆に「生存力」が非常に高いバーサーカーとしては、クー・フーリン・オルタでしょうか。

二回回避獲得スキルに防御アップがついてる上にガッツ持ち。精霊の狂騒で敵の打点を下げられるおかげで、宝具発動時の防御アップとあわさればかなり殴られても耐えることができます。

 

ただし、一つかならず覚えておいて欲しいのは、上記の二人でもなんでも、

バーサーカーでとるweak<有利クラスでとるweak】

これです。これは絶対不変です。

なんでもバーサーカーで殴るとめちゃくちゃ強いんだけど、マジで強い相手については弱点ついた方がやっぱり強いし打点も高くなるよ、という事実です。

なので、バーサーカーの評価基準のサブ部分に「汎用性」が入ってくることになります。

敵に対しての有利クラスで固めた中に入れて邪魔をしない汎用性が存在するかどうか。

ここは地味に大切になってくるかと思います。

 

配布星4狂鯖選び

旬な話題ですので、昨日のオススメ記事の大幅補足を行おうかと思います。

優先順位については変わりませんが、参考にでもしてください。

 

ヘラクレス

→俺たちの大英雄だからすっごくつよい。

絆10礼装がガッツ3回付与なのでさらに強い。

→補足します。

ヘラクレスの魅力はやはり攻撃力・生存力のいずれも兼ね備えたバランスの良い性能です。

特にその真価を発揮するのは強い敵により前線が崩壊したその時、颯爽と飛び出てくる時です。

まさに大英雄、1T回避によりダメージを凌ぎつつ、勇猛で爆上げした攻撃力でBBBEX!

次のターンももう一回殴れるドン!!そしてガッツでもう一回殴れるドン!!

ラスト・大英雄・スタンディングの爆発力はおそらく配布星4屈指でしょう。

そこに上手いことクリティカル威力アップが乗ったら敵がくず餅か何かに見えます。

 

ランスロット

→通称ランスロット砲。

宝具一発で星もいっぱいでる。種火周回の友。

→補足します。いや、補足いらなくない?いやでも一応補足します。

 彼には「生存力」は一切存在しません。おはぎより柔らかいぐらいに思っておきましょう。

宝具は撃てても一回、ないし二回。しかし、一回撃てればその恩恵は大きいです。

ヒット数が非常に多く、スター発生スキルと噛み合った緑全体宝具により敵は星を遺して死ぬ。

その星をですね、どうしたの?っていうぐらい星を吸うスキルで吸わせるなどして殴る。

すると宝具のおかげで攻撃力がアップしてるので敵が砕けて死ぬ。なんかそんな感じです。

ランスロットの星を吸うスキルはほとんどバキューム掃除機のようなものですので、

星をほとんど吸わないバーサーカーというクラスでもクリティカルを発生させられます。

フレンドの凸カレイドランスロットで種火をなぎ払った経験は皆さん多いのではないでしょうか。

 

茨木童子

→すごく強い上に単体宝具ですっごくつよい。

→補足します。

バーサーカー界の優等生、異様に物わかりのいい頑張り屋さん。それが茨木ちゃんです。

ヒット数が多いおかげで星をそこそこ出すことができるので味方に星を配りつつ、

スキルでは全体バフと、自分の生存力を高めるデバフ解除スキル、そして防御力アップスキル。

しかもスキルの威力上昇が乗る赤単体宝具で火力も出やすく敵のバフを解除ができる。

どうした?その物わかりの良さはなんだ?悪ぶってるだけの優等生か?いいのかそれで?

私はクーオルだとコストがきついときによく登板させていますので、そういう手応えです。

八連と羽を食べるところはややつらいですが、必要素材が初期素材ばかりなのもいいですね。

 

エルドラドのバーサーカー

→すごく強い上に単体宝具ですっごくつよい。

→補足します。どちらかといえば攻撃力寄りのバーサーカーです。

黄金律(美)の弱体無効が数少ない生存力スキルですが、むしろNP獲得ができるのが嬉しいところ。

全体バフが出来る点でも、茨木童子と同じ「汎用性」を備えていますね。

非常にATKが高い上に攻撃上昇バフを二種類持っていること、

神性によるダメージ加算を乗せてお届けされる単体赤宝具はかなりのフェスティバルです。うっかり相手がギリシャ神話男性だった時には灰も残りません。別にギリシャ神話男性じゃなくても思い切り殴れば死ぬんですが。

ちなみにギリシャ神話男性といえばアポの人参野郎とかですね。実装即撲殺が楽しみです。

 

ベオウルフ

→すごく強い上に単体宝具ですっごくつよい。

→補足します。 ガッツによって生存力を確保しつつ、相手の回避状態を貫通して殴り殺せます。

世間での何故か酷評が多いのはおそらく第二スキルの直感によるところもあるような気がします。

 

直感のフォローをさせてもらうと、本来これは特に悪いスキルではありません。スター獲得に追加性能がついているスキルがどんどこ出てきてる昨今なので悪く見えるだけで全然悪いスキルではないんです。

あともうちょっと星があればいいのにな……みたいな瞬間が出てくるクリティカルパにとってはかなりありがたいスキルであることは申し上げておきます。

また、使えばわかりますが、ベオウルフ自身は普通に強いです。

カードもそれぞれhit数も悪くなく、クリティカル型バスターパーティーでアタッカーがはれます。

彼の盾をさせるならバスターアップができて星も出せるレオニダスが適任でしょう。

 

タマモキャット

→すごくかわいい上につよい。

→補足します。良妻狐巫女から切り分けられた純粋良妻存在、それがキャット。

笑顔で朝ご飯を裸エプロンしてくれそうなキャラを選べと言われてもキャットは第三がそれ。

ワダアルコの最高すぎる再臨芸&最終再臨絵によりかわいさがどんどん高まっていく。最高。

性能的には変化と高めのHPと宝具のHP回復に依存した、耐久型バーサーカーです。

またバーサーカーではわりと貴重な敵のチャージ減を備えていることは魅力でしょう。

ただし、宝具によるスタンのデメリットが大事な場面で苦しいことがありますので、気をつけて。

 

また、タマモキャットの幕間にはアステリオスダビデが出てきます。

彼らが好きな人はそれ目当てでタマモキャットというのは手ですね。

 

フラン

→すごくかわいい上につよい。

→補足します。

魔のロンドン実装組です。

ロンドン実装組はもうちょっと落ち着いて欲しい性能の人が多いですが、その極地。

極端に高い宝具火力の代わりに生存力を全て捨てるという落ち着いてほしさを発揮。

フランを護りながらNPを貯めさせるのも不可能ではないですが、おそらく基本の運用としてはNPチャージ礼装を持たせて登場したところで宝具をうってもらい、後は諦めて落ちて貰うことになるかと思います。なんでそういうベクトルでの原作再現みたいなことするの?やめよう?

ピーキーではありますが、他に生存力が高いバーサーカーを持っている人にはいいかも。

また、宝具レベル上昇の恩恵が大きいので(一万以上違う)、もう持ってる人は重ねてみても。

 

おすすめの選び方

 

どんなクラス相手にも一定以上のダメージが与えられるという特性上、攻撃対象の切り替えが重要です。

クラス混成の敵を攻撃する時に、全体に均一のダメージが入るのは時にはデメリットになります。

今持っているバーサーカーが単体宝具なら全体宝具を、全体宝具なら単体宝具を。

そんな選び方が多分一番無難だと思います。

 

ですが繰り返しになりますが、一番確実なのは自分が一番好きな子を選ぶこと。

誰を選ぼうとも確実にみんな仕事をしてくれますので、尻込みせずに自信を持って選びましょう。

そして使えないとかいったやつをひねり潰す気持ちを忘れずにいこうな。

こちらからは以上です。