賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

星3弓、それは群雄割拠の戦国。

今日も今日とて使えないと言った奴らはすりつぶす覚悟を持って行きましょう。

中川です。

せっかく読んでいただけてるようなので、初心者の人向けのことを少し書いていこうと思います。

初心者じゃない人はもっと賢い人の意見を聞いたりとかしましょう。私は卵なので。

 

星3弓、それは群雄割拠の戦国

星4弓の欄でも言及しましたが、星3弓は全般に性能がどうかしてる部類の低レアです。

低レア鯖はスキルや宝具が尖っていることがほとんどなのですが、どうしてもHPとATKが高レア鯖より低くなるので、そこの補い方が重要です。なので、まず低レアの扱いに慣れるには、星3弓から入るのがいいかと思います。

既に再三オススメされている事も多いかとは思いますが、育成リソースが限られた序盤に誰を育てるべきかを見定めるのは大事かなと思いますので、ここらで改めてまとめておきましょう。

特に上からオススメとかそういうのではないです。

 

ロビン・フッド

NP効率や通常打点はそこそこレベルだけど、宝具馬鹿一代、それがロビン。

毒特効が乗った単体青宝具は雑に撃つだけでも10万超えの火力を出してくれます。

宝具を含め青札も多いので味方に安定して青札を配り、アーツチェインを加速できるのも魅力。

序盤の内はマシュと組み合わせるなどすることでやや脆い耐久面を補うことができます。

最終再臨まで持って行き、強化クエストをこなすことで回避スキルを獲得できます。

そこまでスキルレベルを上げなくても機能してくれるため、初心者の心強い味方。

 

エウリュアレ

男絶対殺すタイプの下姉様、それがエウリュアレ。

NP効率が良い上に何故か吸血を持ってるし恵まれた幸運値のおかげで星を吸うため、ちょっとアーツアップを重ねたところに宝具AAEXとかやっておくと尋常じゃないダメージ値の宝具を余裕で連発できるので、相手の男は死ぬ。

6章でギフト持ちガウェインをズドンするために急いで育成した思い出とかありますね。

宝具とスキル、どちらにも魅了がついているため、男性相手の戦闘のエースとして活躍します。

また、上姉様ことステンノと組み合わせると神性二重バフが乗るのでもっとズドンできます。

ゴルゴン三姉妹を並べるとたいていの男は一歩も動けないままに死ぬことになる。可哀想。

 

ダビデ

「お前はほんといい加減にしろ」「とにかく遠慮しろ」「なんのつもりだ」こと、ダビデ

初心者に特にオススメしたいサポートサーヴァントです。

全てのスキルがそこまでレベルを上げなくても十分な働きをしてくれるところが大きいです。

ダビデとトリスタンだけが持つ治癒の竪琴が、全体に回避を「一回」という回数付与できるところが特に強みとなります。これはみんな大好きマーリンの無敵が回数ではなくターン付与な部分と明確に区別できます。というか何故お前は期間限定星5と明確に区別できるんだ?なんだ?調子に乗ってるのではないか?

たとえば、アタッカー+ゲオルギウス+ダビデという組み合わせ運用すると、ゲオルギウスのターゲット集中の切れ目にこの治癒の竪琴による回避を挟むだけで全体の被害を大きく減らせます。

また、敵の全体宝具にあわせて発動させることで、無敵貫通や必中がついていない限り無傷でやり過ごすことができるのも大きい恩恵。

変な効率の防御上昇スキルと、カリスマを持っているのも嫌みなく良く働きます。

しかも青札3枚でパーティー全体のNP効率にも貢献。

宝具も単体宝具&スキル封印なので誰の邪魔をすることなく機能。なんのつもりだダビデ

オケアノスクリアだけでも入手が可能というゆるさも相まって、是非使って欲しいサーヴァントです。

問題はあまりの性能の手堅さに筆者のようなコメントをしてしまうところ、有能すぎて戸惑うこと。

 

子ギル

ダビデとはまたベクトルの違うサポート型、物わかりの良いギルガメッシュこと子ギルです。

普通に良い子だけど最終的にギルガメッシュに着地するという圧倒的に味わい深さたるや。

子ギルの特徴としては性別に限定されない人型魅了です。

多くの魅了スキルが異性相手という縛りがついている中、これは結構大きい特徴です。

ちょっとCTが長いのは気になりますが、大事な局面でこの魅了に助けられることもありました。

また、宝具のおまけにつくデバフ・カリスマによるバフ・そこそこのスター発生効率などが道中掃除などで邪魔をしない「良い子」っぷりを見せつけてくれることでしょう。

個人的にはイベント時にコスト管理で隙間に挟む使い方をよくします。

再臨で証をほしがるのは勘弁してくれ……。

 

 

ビリー・ザ・キッド

クリティカル馬鹿一代のアウトローこと、ビリー。

前述の通り、徹底したクリティカル型。

クリティカル型と言われてイメージするようなスター発生やスター集中のスキルは持っていませんが、そこはアーチャークラスが他に比べればスターを吸うことを活用し、パーティー編成によって調整しましょう。

アーチャーより星を吸うのはライダーぐらいですので、キャスター・アヴェンジャー・バーサーカーなどの星を吸わないクラスから三人の内一人を選びとるだけで事実上星が30個もあれば安定したクリティカル性能を出せることになります。

クイック中心チェインでの恩恵が大きいので、クリティカルパでの運用が基本です。

宝具はやることがない時に撃つぐらいな部分など、なんとなく新宿のアサシンと似てます。

絆5台詞が最高。あと最終再臨も最高。

 

 

俵藤太

おいしいおこめがどーんどーん!!!!藤原秀郷こと俵藤太。まさかそっちでくるとは。

大百足退治、そして平将門討伐の伝承からくる魔性特効状態を獲得できる全体バスター宝具に自前でバスターアップができるスキルが合わさった時の高火力もさることながら、全体HPアップスキルと、回避獲得およびHP回復スキルによる生存能力が圧倒的。

どっしりとした安定感は星3弓と言わずアーチャー全体でもトップクラスだと思います。

私は手が滑ったのでオールスキルマとかやらかしましたが、スキレを上げなくても強いので、

初心者の人のサブアタッカーに勧めたい…………んですが!素材が初心者には重いです!

世界樹の種を再臨に要求するのをほんとやめてほしいです。

そこらへんが融通できる人にはおすすめです。

魔性特効は「なんか見るからにモンスターやなこれ……」って感じのやつらに効きます。

生き物っぽいやつらは外れてしまうので、トナカイマンとかがどうなるのか気になりますね。

 

あえて一人選ぶなら誰がいいのか

誰でも良いです。

雑ですね。補足します。

誰でも良いというか、それぞれの性能が違いすぎるので、この中で比較する必要はないです。

強いて言うならば、

 

 エウリュアレ←→ロビン(青単体宝具アタッカー

 ビリー←→ロビン(クリティカルパと好相性の単体宝具

 ダビデ←→子ギル(パーティー全体のサポーター

 俵←→子ギル(全体赤宝具による道中掃除

 

このあたりの軸でざっくりと比較することはできます。

育成コストと相談しつつ、自分の今の手持ちに足りていない部分を補完するイメージでチョイスすると、わりと無駄なく育成できるのかなと思います。

まあ気付けば全員育ってることに定評のある星3弓なので、多分気付けば全員育ちますよ。

是非端から触っていって、それぞれの癖を理解してみてください。

きっとパーティー構築がぐっと楽しくなると思います。