賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

銅鯖活用入門:そのコストの隙間に

前回は「盾鯖入門ゲオルギウス」「クリティカルパ入門呪腕のハサン」「全体宝具入門アーラシュ」「サポート鯖入門ティーチ」「一発屋入門アマデウス」の話をしました。既に入門がゲシュタルト崩壊してきましたが、まだまだ入門して貰います。

 

分かりやすくはないけど強い人達

今回は手札が整っている人にこそ育てて欲しい、 ちょっとしたコストの隙間に入れることでコスト以上の働きをしてくれるけど、完全に初心者の人にはいくらなんでも大手を振って勧められない系サーヴァントの皆さんです。

正直アマデウスもこっちに入れるべきかと思ったのですが、アマデウスのスキルのあまいにも明確な強みと並べてしまうとこっちの人達の肩身が狭くなりそうなのでちゃんと分けました。

 

 

クリティカルアーツパから耐久まで アンデルセン

星2/AAABQ/味方全体バフ宝具/全体クリティカルアップ・NP大量獲得・毎ターン星獲得

 

今回取り上げる人達の中ではメジャーもメジャーのインチキショタです。

この人はただ漠然と「強い」みたいな宣伝をされるせいなのかなんなのか、時々「アンデルセン使えない……」という始めたばかりっぽい人の嘆きを見るので、念のためこちらに入れました。

前回の銅鯖入門でも書きましたが、「低レアの強いっていうのは高レアの強いとは意味が違うよ」ということを改めて知ってほしいと思います。そのあたりを混同した記事がよく出回っているので、働きたくないアンデルセンが広めているのではないかと私は邪推しています。

アンデルセンの強みは「NP効率がいい」「NP効率がいいから宝具がどんどん使える」「どんどん使える宝具のうま味が大きい」、あくまでそういう強さです。

なので、「本人が殴れて強い」とか、「味方が超強化されて強い」とか、「窮地から一発逆転ができて強い」とか、そういうタイプの強さではありません。

「味方が安定して殴れて強い」「味方がじんわり強化されて強い」「平常時の回転率が上がって強い」とか、そういう感じです。数少ない低レアの回復役と言われることもありますが、アンデルセンの回復は瞬間的に回復をすることはできませんので、ジリ貧になりがちな状況であれば機能しますが、相手が大ダメージを与えてくる状況ではつらさが残るところ。

そこで、他のアーツ中心のサーヴァントと組み合わせることでその安定感を伸ばすことが大切。

有名どころでいえば、「ジャンヌ」「玉藻」といったアーツ耐久サーヴァントとのコンビ運用でしょう。三人で固めればひたすら玉藻が鏡をぶん投げ、ジャンヌが旗を振り、アンデルセンはひたすら締め切りに追われるとう耐久レースが可能になります。ここは地獄だろうか?

ジャンヌや玉藻のようなサポート特化型が相性の悪い相手もそうそういませんが、アンデルセンもまたサポート特化型の為問題なく差し込めます。強化により宝具のデメリットがなくなったジャンヌと相互に強化しあう最強タッグみたいなところもあります。

また、青札が多いことと、強化を終えれば宝具にスター支援もつくことから、Q中心のクリティカルパーティーに青札供給役として組み込み、クリティカル支援をさせるという際にかなり良い働きをしてくれます。

私はよくアタランテのお供に付けています。

アタランテ的には子供じゃないと不評になりそうだけどごめんな。

 

【こんな人におすすめ】

・耐久パにあとちょっとだけ……

・クリティカルパにあとちょっとだけ……

・通常編成の青札をちょっとだけ……

 

 

バスタークリティカル支援しかしない シェイクスピア

星2/AAABQ/赤全体攻撃宝具/全体バスターアップ・1T無敵・NP付与+星発生アップ

 

現在2期放映を待つアポクリでも絶賛活躍中、髭のおじさんことシェイクスピア

私は大変にこいつを推しているのでうっかり手が滑ったせいで気付いたらLv90になっていましたが、まったく聖杯をくれてやった意味がない感じの性能をしています。

もちろん、レベルが上がった分HPが増え、強化を受けて宝具の威力とスタン確率が上昇したため、一応どこにでも連れて行けるようにはなりましたが、シェイクスピアを一番無理なく使うのであれば、「場に出た時に発動する礼装を持たせてオーダーチェンジで引っ張り出しメインアタッカーにバスターアップをかける」これです。もうこれに尽きます。

イベント限定礼装ではありますが、場に出た際にバスターアップがかかる牛魔王礼装なんかがオススメ。

もちろん、それぞれのスキルのCTもさほど長くないこと・1T無敵を持っていること・青札が3枚なこと、その場に居残り複数回の支援をこなすこともできますが、メインアタッカーの火力次第では複数回支援をするのが無理なこともあります。その前に敵が死にます。心強いですね。

特にシェイクスピアの全体バスターアップは1T限定なのもあり倍率が高いため恩恵が大きいです。

相性が良いアタッカーはやはり、ヒット数の多い赤宝具持ちでしょう。

強化で獲得出来るスキル「国王一座」のクリティカルスター発生アップの倍率が高いため、宝具BBEXのはずなのに星がふれている……とかいう不思議な状況が発生するのはなかなかのエンターテイメントです。

スキルレベルを上げなくてもNPを固定で20付与できるのはなかなか美味しいです。

 

【こんな人におすすめ】

バーサーカーにNPをあとちょっとだけ……

・赤宝具で殴る時にダメージをもうちょっと……

バーサーカーで固める時に青札が足りない……

 

 

宝具というよりもはやドーピング アステリオス

星1/BBBAQ/敵全体デバフ宝具/攻撃アップ・防御アップ・スター集中+バスターアップ

 

オケアノスで落ちた人も多いのではないでしょうか。牛くんです。

バーサーカーというクラスと低レア故の低HP、きちんとかばわないと何も出来ずに落ちます。ですが、そこはステータスと引き替えに恵まれたスキルや宝具を与えられていますので、スキルと宝具を組み合わせることで圧勝を狙うことができます。

目玉としては敵の攻撃力及び防御力を大幅に引き下げることのできる宝具。

ステータスダウンを6T、しかも強化後は大幅ダウン1Tのおまけまでついてきます。

これにより、相手の攻撃が直撃してもそう簡単に落ちなくなります。

しかもこれがアーツ宝具なんですね。素晴らしいですね。

おかげで、アーツパに組み込み、アーツチェインを狙いつつデバフを連射することまで可能です。ありがてえ。

具体的には、こちらにバフを積みこむマシュ・マーリンシステムに組み込めば、敵にデバフをまきつつ居残るアタッカーとしての運用が可能になります。

お供としてはとりあえず俺たちみんなの後輩、マシュ。

あるいは、玉藻・孔明・マーリンなどの高レア補助キャスターが本当の意味で、それはもう本当の意味でしっくりくることでしょう。

 

何もそこまでしなくても、敵の打点を下げたい場合などにぱっと宝具を使って散ってもらうということもできますので、最近の高難易度であと一手が届かない……という時にも活躍が期待できます。

 

【こんな人にオススメ】

・最近デバフ戦法にはまった人

・ガチ耐久パだとちょっと退屈な人

・敵からのダメージをゼロにしてやりたい人

 

 

盾役というより阻害が御専門 武蔵坊弁慶

星2/AAQQB/敵全体スタン/スキル封印・タゲ集中+防御アップ・宝具封印

 

どう見ても弁慶っぽいけど、弁慶っぽい人こと弁慶です。

他のターゲット集中持ちのゲオルギウスやレオニダスとは明確に運用の異なるキャラです。

ターゲット集中が1Tなあたりなどから盾鯖として使うのには不足を感じるかもしれませんが、弁慶の真価はそこにはありません。スキル封印と宝具封印が、スキルとして好きなタイミングに発動できるところにあります。

なので、このターゲット集中も味方をかばうというよりも、スキルを撃ち終えて仕事が終わったら好きなターンに落ちてもらう為に使うことの方が多いです。

後述するカリギュラなども敵の行動阻害に優れていますが、スキル封印と宝具封印が敵全体に作用してしまうのは時としてデメリットにもなります。特に、高難易度などで「ボスの両脇のお供は火力が低いから攻撃でもなんでもして欲しいが、ボスのスキルを封印すると行動回数が増えて猛攻を受けて辛い」みたいなシーンがちょこちょこ発生します。

そんな時にこの弁慶!宝具も全体スタンが結構な高確率できまるぞ!

スキルを止めたいのか宝具をとめたいのか、その時々に合わせて使い分けましょう。

そして、宝具封印は敵のチャージ増を阻害できるのが最大の強み。敵のチャージ増スキルがくるかもしれないけど微妙……みたいなタイミングでも使って損にならないのがいいですね。

幸いクラスもランサーで、チャージの短いアーチャーに登用しやすいのでどんどん使いましょう。

 

【こんな人におすすめ】

・高難易度であとちょっと手が届かない……

・高難易度で高レアばっかでコストがちょっと……

・とにかく高難易度が……

 

 

そのコストの隙間に(表題作) カリギュラ

星2/BBBAQ/敵デバフ宝具/攻撃力アップ+防御力ダウン・皇帝特権・バスターアップ+HP減少

 

ネロ大好き叔父上こと、カリギュラおじさんです。

運用としては大まかに二通り。

・コストの隙間に差し込んで殴って貰う

・コストの隙間に差し込んで宝具を使って貰う

両立できなくもないですが、両得を狙おうと思うとそれ専用のパーティーが必要になるので、どちらかといえばケースバイケースで運用できるというのを利点と捉えてください。というか、低レアなのにここまではっきり働き方を変えられるというのはカリギュラおじさんぐらいだと思います。

低レアだけど殴れるの?と思うかも知れません。大丈夫、ローマだからね。

スキルは全てデメリットがあるか運任せな分、それぞれ強化の倍率が高いため、全てのバフを乗せた時の瞬間火力は星2が出して良いダメージではありません。うっかりクリティカルでも乗った日にはレアリティを確認することでしょう。

また、強化で入手できるバスターアップスキルは初期でもCT5、Lv10にすればCT3を実現します。デメリットであるHP減少も微々たる物です。皇帝特権の確定HP回復でカバーできるので、イメージよりも使いやすいスキル構成です。

ただし、上記のアステリオスとは違い生存能力はあまり高くありません。コストの隙間で暴れるだけ暴れる担当とわりきりましょう。

 

そして宝具を使うことに主眼をおくと、カリギュラはまた違う顔を見せてくれます。

宝具封印+スキル封印を3T付与できるという一見地味ながらも、敵の宝具がぶっとんでくるのがとにかくきつい時にこれ!という性能です。

宝具レベルも重ねやすい関係で、敵の弱体耐性が極端に高くなければほぼ確実にスキルは封印できます。OCで宝具封印の確率も上げられるので、ちょっと工夫すれば宝具もきっちり止めていけます。

私はだいたい高難易度で面倒になってくると魔性菩薩を持たせたカリギュラおじさんをちょっと挟んでおくとかそういうことをやりますね。そうするとね、このね、コストの隙間にスゥーーーッ……とね……。

宝具を使わせる場合はどうしても脆さが気になること、そして弁慶のところで書きましたが延々と通常攻撃が飛んでくることによるダメージの蓄積量が必然的に高くなりますので、盾鯖と組み合わせた運用が必須になります。

ただまあ、ギュラ叔父の宝具を必要とするようなのはだいたいかなりの難易度のクエストですし、そこに挑むようなマスターはだいたい盾鯖も鍛えているでしょうから多分問題にもなりません。宝具を使った後はスキル全乗せでゴンゴン殴ろう!楽しいよ!

 

【こんな人にオススメ】

・この後1枠、誰入れよう……

・敵の宝具が飛んでくるよ!助けておじさん!

・敵のスキルが怖いよ!助けておじさん!!

 

 

銅鯖を使おう

今回は若干クセが強めの人達を紹介しました。

どうでしょうか、自分のPTに欠けているパーツは見つかったでしょうか。

どうせ素のコストが2とか3とかで誤差の範囲内ですし、運用によっては礼装も低レア礼装を着けておけば十分みたいなこともままあります。

毎回同じパーティーになってマンネリになってきたな……という時には、ちょっとこのへんの鯖をね、そのコストの隙間にね、ちょっと差し込むだけで、ぐっと戦略の幅が広がってくると思います。

パーティー構築と育成を楽しんで、よいカルデアライフを送ろうな。

こちらからは以上です。