賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

サーヴァントのコンビを考える

 自分がパーティーを構成するときにまずコンビを決めるという話をしていて、自分がよく使うコンビをまとめておいたら、かなり自分の役にはたつのでは?と思いましたので、自分の為に書くことにしました。つまり自分用なので、人の役にたつかどうかはわかりません。もし役に立ったなら、あなたは前世で人の腹を満たすためにたき火ダイブしたウサギとかなんでしょう。来世でもっと良い物になるといいですね。

 書いてるのも当てられてるのも私なので、星5同士のコンビはほぼないです。多分。

 

 

 

耐久主体コンビ

あと一人アタッカーを追加するだけで機能する万能耐久コンビ。

最近の高難易度からイベントやシナリオの様子見までできるのでかなり万能。

あと一人はバーサーカーがいいと思うけど、有利クラスとかでも大丈夫だよ。

 

ジャンヌ+アンデルセン

コスト:20 (Q×2/A×6/B×2)

防御力を出しつつもクリティカルを絡めて火力を出したいアーツ寄り。

狂ヴラドなどの万能アーツアタッカーをさして爆発力を出したいところ。

礼装は無難に「2030年の欠片」「月の湯治」あたりのクリティカルスター発生系。

クイックチェインをせずに星を補充しつづけるのが運用の鍵。

 

玉藻+マシュ

コスト:16 (Q×2/A×5/B×3)

宝具とスキルの回転を重視するタイプのアーツパ。

スキルの回転率がきもになるアタッカーを入れると恩恵が大きい。まあ狂ヴラドとか。

玉藻の宝具を1ターンでも早く発動させること、アーツチェインを常に回し続けることを意識する。

マシュの礼装はアタッカーによって何に変えても大丈夫な柔軟性も魅力。

玉藻はNP獲得アップ+追加効果系か、無難にアーツアップ系が安定。

 

マーリン+マシュ

コスト:16 (Q×2/A×5/B×3)

玉藻マシュコンビよりも全体の耐久度を底上げするタイプ。メインアタッカーはバスター鯖かな。

マーリンの平常時の防御効率の悪さをマシュで補うことができ、宝具が回転し始めるとなんかすごい。

マーリンにプリコス、マシュに2030をつけると完全に脳死できる。

脳死できすぎるので最近この組み合わせは封印指定した。

 

ベディヴィエール+マシュ

コスト:7 (Q×3/A×3/B×4)

6章クリア前提ながらも、驚異の低コストで耐久を可能にするコンビ。

味方全体に高倍率防御バフを貼ることができるのがキモで、全体攻撃をしてくる敵に有効。

道中魔猪とかね。許しがたいからね。

ターゲット集中鯖だけではかばいきれないなあ~っていう時に一番使う組み合わせ。

ベディヴィエールの軍略と、マシュの宝具の攻撃バフにより攻撃面も隙がない。

また、ベディヴィエールの単体宝具はなかなか良い火力だし、メインーは全体攻撃でもいいかも。

 

ゲオルギウス+ダビデ

コスト:11 (Q×3/A×5/B×2)

ゲオル先生のターゲット集中の切れ目を、ダビデの治癒の竪琴で補うコンビ。

また、ゲオル先生の宝具が青宝具なので、ダビデの青札と併せて合計6枚を確保できる。

ほぼ誰をいれても問題なく機能する、低コストにして低レアリティの黄金コンビ。

バーサーカーでも誰でも受け止めてくれる。すごい。

ゲオルギウスに防御アップ礼装、ダビデにはなんか適当な礼装を着ければ十分。

 

レオニダス+風魔小太郎

コスト:11 (Q×5/A×2/B×3)

バスタークリティカルを狙いたいアタッカー起用時に組ませるコンビ。

風魔の攻撃力ダウンや回避を適切に使うことで、宝具発動前のレオニダスをカバーしていく。

レオニダスの盾鯖としての性能は宝具を回すことが前提なので、クリティカルでNPを回収する。

また、レオニダスの緑札が無駄にならないよう、積極的にQチェインを狙おう。星が出るぞ。

礼装はかなりなんでもいい。強いて言うならレオニダスには防御アップとかをつけておく。

 

デオン+黒髭

コスト:16 (Q×2/A×4/B×4)

デオンの高い生存能力を黒髭のスキルでさらに底上げしていくコンビ。

アタッカーが星を出せれば、その星を黒髭が吸うのでそっちの火力も補うことが出来る。

前クーオルと一緒に運用したらなんか全体的に変な打点がでてちょっと引いた。

デオンの遅延性能と、黒髭の宝具のチャージ減少がなかなか相性が良く、敵の手数を減らすことができる。

意外とアーツの枚数もあるので、アーツアタッカーとも相性がいい。

 こいつらもかなり礼装はなんでもいい……。

でも、黒髭が油断すると意外と死ぬので、防御系または回復系と好相性。

 

攻撃主体コンビ

あと一人耐久鯖、あるいはバランス鯖を入れると完成する攻撃主体コンビ。

防御面には不安もあることも多いので、やられる前にやるか、きちんとかばおう

 

セイバー部門

 ・カエサル+沖田総司

コスト:23 (Q×4/A×2/B×4)

クイック!クリティカルスター!どーん!!

カエサルの扇動による防御ダウンデメリットは、沖田の回避で1ターン無視するスタイル。

宝具もQ同士で、お互い星を稼いでいけるのがすごい。

ただ最近は沖田対策で槍鯖がめっちゃQダウン使ってきたりするので許しがたいよね。

礼装は無難にQアップとかスターアップとかを付けよう。

 

 

 ・嫁ネロ+剣スロット

コスト:28 (Q×2/A×4/B×4)

支援型アーツセイバーと攻撃型アーツセイバーをまとめりゃそりゃ強いだろうよ……。

攻撃部門に入れましたが、かなり攻守のバランスがとれており、大変つよい。

ただでさえNP効率が狂っている剣スロットにNP支援から火力支援、HP回復までこなせる嫁ネロ。

どうした?そりゃ強いな?そりゃ強いわ……。

あと一人マシュとか入れとけばもう攻守共にバランスがとれたパーティーのできあがりだよ。

 

 ・剣ジル+ジャンヌ

コスト:23 (Q×2/A×5/B×3)

正直そこまで勧めるわけじゃないけど剣ジルを使うならば最適解みたいな組み合わせ。

文章的には、「我が神はここにありて」「神聖なる旗に集いて吼えよ」推しのようですが、実際に使う場合は「神聖なる旗に集いて吼えよ」「我が神はここにありて」になります。

剣ジルの防御ダウンはきっちり打ち消していこうな。

 

 ・剣ジル+BB

コスト:19 (Q×3/A×4/B×3)

どちらかといえばこちらがおすすめ。

剣ジルを使いたい人向け。

ジルの宝具による防御ダウンをBBちゃんのスキルで打ち消し、あとはジルがひたすら相手を殴り続けるという構図。できればクリティカルも平行して狙えればより美味しい。

ジルの宝具からな……もうちょっとクリティカルスターが出ればな……。

 

 ・ネロ+玉藻

コスト:28 (Q×2/A×5/B×3)

コンビ・エクストラ。耐久重視アーツコンビとして機能します。

ネロのただでさえ豊富な回復手段を玉藻で補強し、宝具によるCT短縮で皇帝特権が回転する仕組み。

火力はそこまで出ないので、適宜なんか単体アタッカーとか入れましょう。剣スロとか。

ネロの全体防御ダウンが意外と良い仕事をします。

無難にアーツ強化系礼装をつけておくととても強い。

 

 ・鈴鹿御前+ステンノ

コスト:24 (Q×4/A×3/B×3)

またステンノかって?そうだよ!!!!!

実際に使うと思ったよりはまるんだからな!!!!嘘じゃないんからな!!!!!!

 

 

アーチャー部門 

 ・新宿のアーチャー+アタランテ

コスト:23 (Q×4/A×5/B×2)

新宿のアーチャーを最大限生かすパーツとしてアタランテを活用するコンビ。

アタランテにはできればNPチャージ礼装あたりをつけておくとなんとかなる。

発想としては単純明快で、アタランテの宝具から出てくる大量の星を使って、新宿のアーチャーのNPチャージスキルを使いつつ、アタランテ自身も第三スキルを使って宝具二発目を狙う感じ。

アタランテの宝具を撃つ際、多少体力が多い敵でも新宿のアーチャーの二重バフによって落としきれるのが最大の利点。意外といける。

メインアタッカーは新宿のアーチャーと割り切れればかなりいける。

 

 ・ビリー+新宿のアサシン

コスト:19 (Q×5/A×3/B×2)

クリティカル馬鹿一代コンビ。

ビリーのクリティカル威力は高いがスター集中スキルを持たないという欠点を、新宿のアサシンのスターをコントロールできるスキルで補うことができる。

とにかくクイックチェインを乱用しよう。礼装もクリティカル系でそろえて火力を出していく感じ。

あと一人独立性の高いアタッカーを入れておくと勝手に敵が死ぬぞ。

 

 ・織田信長+トリスタン

コスト:24 (Q×3/A×4/B×3)

トリスタンの星をノッブが使って殴る。すると相手が死ぬ。とてもつよい。

トリスタンの星出し能力にやや依存した組み合わせなので、アタッカーも星が出せる人がいいですね。

ただ、星をそこまでたくさん出さなくても、必要なシーンでノッブがスター集中を使えば良いので、だいたいターン平均20個ぐらい出しておければ十分だと思います。

 

 

 ・水着アン+風魔小太郎

コスト:23 (Q×4/A×3/B×3)

アンのビーチフラワーを活用していくスタイル。風魔、なんて便利な男なんだ……。

アンには「ジョイントリサイタル」とか「月の勝利者」などのバスタークリティカル礼装、風魔にはなんか適当なスター発生アップ的な礼装をつけておけばだいたい機能します。

アン自身はかなりクリティカル狙いの性能ですが、そこまで星がじゃかじゃか出るようなタイプではないので、他の人に貢がせるのが肝心。

 

 ・俵藤太+バニヤン

コスト:10 (Q×2/A×3/B×5)

低コストバスターアタッカーコンビ。

バニヤンの物わかりの良すぎるスキル構成が俵の生存力と合わさって最強に見える。

俵のHPアップスキルでバニヤンのカバーが出来るのも結構いいんですよ。ほんと。

俵に「千年黄金樹」を装備させたらなんか愉快。

NP効率はあんまり良くないので、礼装でカバーしても大丈夫。

 

ランサー部門 

 ・エルキドゥ+ディルムッド

コスト:23 (Q×5/A×3/B×2)

シャンシャンシャーン!シャンシャシャンシャン……シャンシャン……シャンシャー!!!!

 

 ・エルキドゥ+李書文

コスト:28 (Q×5/A×3/B×2)

シャンシャン……シャンシャンシャン?……シャンシャン!!シャンシャンシャン!シャーーーン!!

 

 ・エルキドゥ+槍メドゥーサ

コスト:28 (Q×5/A×3/B×2)

シャンシャンシャン……シャンシャンシャン……シャンシャンシャンシャン……。

 

 ・エリザベート+ジャガーマン

コスト:19 (Q×4/A×2/B×4)

ただでさえ一人で強いジャガーマンと、ただでさえサポートができるエリちゃんのコンビ。

今夜は俺とお前二人でダブルランサーだからな。

かなり説明不要の強さを発揮するので、説明しません。

とても分かりやすくつよい。あと一人なんか適当な女性ランサーでもいれておけ!

できればクリティカルが強い奴とか星の扱いがうまいやつな!たとえば……なんか……サマモとかな……。

 

 ・レオニダス+ヘクトールorロムルス

コスト:11 (Q×4/A×2/B×4)

相手のチャージがうっとうしいときはヘクトール、そうでもない時はロムルスで。

でも基本の運用としてはレオニダスがメインアタッカーとサブアタッカーたる相方を守りつつ、全体バスターアップで支援して、ついでにちょっと星も出るというような感じの組み合わせ。

コストが安いわりに意外とダメージが稼げるのでコスパが良い感じです。

前哨戦が重ための時とかにも結構いける。

後半に主力を温存したい時なんかによく使う。

 

 ・李書文+殺式

コスト:24 (Q×4/A×4/B×2)

相手が防御力をガンガンバフで持ってくる時に持ち出される人々。

そこそこ星が稼げる上に、宝具を絡めれば結構な比率でアーツチェインを狙える為、適宜スター絡みの礼装をつけると一回の戦闘の間に2回ずつぐらい宝具を使うのも視野に入ってくるのが心強いお二人。

いけそうならキャスターとかルーラーとかマシュとかを入れて、青札を6枚か7枚確保したいところ。

即死耐性ダウン持ちを組み入れてもいいですが、そこまでしなくても強いよ……。

 

ライダー部門

 ・牛若丸+黒髭

コスト:11 (Q×3/A×4/B×3)

恐らく最低コストでライダーの火力を出すならこの二人。

それぞれ単体で十分強いのに一緒に並べたらそりゃ強いよね……というお気持ち。

めちゃくちゃ序盤のうちから結成できるコンビな上に、これで結構走れるからすごいよね。

黒髭のNPチャージは結構遅いので、牛若の天狗の兵法が染み渡ります。

あと一人ドレイクとかでも入れればもう十二分になんでもぶっ飛ばせるね。やったね。

 

 ・レジスタンスのライダー+ケツァルコアトル

コスト:23 (Q×2/A×4/B×4)

スキルてんこ盛りのライダーことレジライの低めのATKを、ケツァルコアトルのバスターアップやカリスマでフォローしつつ戦っていくスタイル。

レジライがバフを乗せていない時のATKが高くないことについては、前哨戦でNPを貯めたい時に殺しすぎないのは結構なメリット。ケツァの高いATKとうまくバランスをとろう。

あと一人は出来ればライダー以外、スター集中率が低いサーヴァントから登用するが吉。

二人とも多少は星を出せるものの十分な数ではないため、奪い合いにならないように注意

 

 ・メドゥーサ+メイドオルタ

コスト:23 (Q×4/A×4/B×2)

ライダーさんのちょっと物足りないスター発生能力をメイドオルタで補強するコンビ。インチキです。ライダーさん自身のスキルは有用なんだけどあとちょっとCTが長いのがかゆいところに手が届かなかったところを、メイドオルタのCT短縮スキルでカバーすることも可能。

また、ここに牛若丸を足してもOK。

それぞれあとちょっと欲しい……みたいなところにぴたぴたっとパーツが埋まるので、なかなか使っていて快感です。

メイドオルタ自身はかなり火力の完結性が高いので礼装選びの幅が広くなるのもいいところ。適当にHP回復できる感じの礼装をつけてHP減少のデメリットを補うとかでも全然大丈夫。

雑に使っても大丈夫なところも魅力。

 

 ・マルタ+ジャンヌ

コスト:28 (Q×2/A×6/B×2)

聖女パ。

事実上の耐久寄りですが、どちらかといえばジャンヌの啓示をマルタがタラスクを投げる原動力に使って貰うことが前提なのでこっちへ。

もう一人も星を作れる感じの人を入れて、マルタに延々とアーツクリティカルチェインをしてもらう為の組み合わせです。敵のバフはスキルで剥いでいこう。

やや敵の行動が面倒な時などに威力を発揮し、特に、サーヴァント戦闘ではかなり良い感じです。つよいよ。聖女はつよい。

 

◇番外:サンタオルタ+騎金時+騎イシュタル

コスト:36 (Q×5/A×5/B×5)

番外編。イベント配布ライダーだけでざっくり寄せ集めたとは思えない好相性。

一人でもやたらと強い配布ライダーを並べたら食い合うと思った?調和しました。

サンタオルタの回復+スター発生が騎金時にすぅーっときくし、後ちょっと星があれば50個になるのに……!みたいなシーンにサンタオルタの直感が良い仕事をするし、特にかばわなくても勝手に立ってることができる騎イシュタルのQ&B全体バフが良い仕事するんですね。なんだ?君たちは本当にこれでいいのか?

配布で宝具が重なりやすいのも相まって、なかなか馬鹿みたいな火力が出ます。

 

キャスター部門

キャスターはキャスター自身に殴らせるというよりは、キャスターが味方の支援をするのが得意なクラスなので、ここでコンビとして書くべきだな~っていう人はあんまりいない……。ただ一応、アサシンの群れを退治しに行くことを想定した、キャスターが殴るタイプのコンビを書いておきます。

 

 ・術ギル+不夜城のキャスター

コスト:28 (Q×2/A×6/B×2)

不夜城のキャスターの多めのヒット数を、術ギルの異次元スター発生スキルによって最大限活用する素殴り主体キャスターパーティー。カリスマとアーツアップの両方が不夜城のキャスターに有効なため、イメージよりもぐっと殴れるようになる。

不夜城のキャスターは一見スキルや宝具が噛み合っていないため批判されがちだが、自分のスキルでじんわり立ち続けることが出来るため、きちんとバフを盛っていくと結構強かったりする。やればできるんですよこの子。やりたくないかもだけど。

また、ギルガメッシュの弱体付与成功率アップも、不夜キャスのスキルを助けてくれるので、とにかく不夜キャスを使いたいなら術ギル!という感じ。

 

あと並んだとき見た目が良い。

 

 ・ナーサリー+アンデルセン

コスト:16 (Q×2/A×6/B×2)

月の湯治」を持たせたナーサリーに「2030念の欠片」を持たせたアンデルセン

以上です。

 

 ・三蔵ちゃん+シェイクスピア

コスト:20 (Q×2/A×6/B×2)

三蔵ちゃんの宝具のヒット数と、シェイクスピアのスキルのスター発生を活用するコンビです。

シェイクスピアも無敵があるとはいっても、低レア特有の打たれ弱さがあるので、あと1ターンが厳しい!みたいな時に、三蔵ちゃんのターゲット集中で場持ちさせられるのもいいところ。

恐らくキャスターのコンビの中で瞬間的な火力がでるのはこの組み合わせ。

 

 ・ジェロニモ+エジソン

コスト:19 (Q×2/A×5/B×3)

困ったちゃん筆頭のジェロニモだけど、エジソンとのコンビの相性はなかなか。

あと一人ここにバスター主軸のアタッカーを入れると良い感じ。

ジェロニモには「プレゼントフォーマスター」や「ルームガーダー」なんかを持たせているぞ。とにかく、スター集中+効果みたいなやつがいい。便利。

細かいことは以下の記事で。

強い英霊、弱い英霊。そんなの人の勝手。 - 賢い卵の記事

 

アサシン部門

 ・クレオパトラ+ステンノ

コスト:28 (Q×5/A×2/B×3)

またステンノです。

詳しくはこちらのクレオパトラ記事を読んでくれ。

クレオパトラ、君を愛している。 - 賢い卵の記事

 

 ・不夜城のアサシン+新宿のアヴェンジャー

コスト:24 (Q×4/A×3/B×3)

なんとなくNPを貯めづらい不夜アサの欠点を補うため、クリティカルを扱いやすくするために、星を吸わない新宿のアヴェンジャーを組み合わせたコンビ。

持っていればエドモンでもいいですが、とにかく意識的に星を不夜城のアサシンに集められるようなユニットを並べておくことで、全体的な扱いやすさが向上します。

不夜城のアサシン自身は優秀なサポート性能を持っているので、誰とでも相性が良いのに、本人に殴らせたいという時は女帝のカリスマのQアップの恩恵を受けられないのがじんわりと悩みの種になることもある。そういう時はね、クリティカルを出せばいいんだよ。ねっ。

 

 ・殺スカサハ+呪腕のハサン

コスト:28 (Q×5/A×2/B×3)

クリティカルスターに溺れることのできるコンビ。

あとちょっと星が足りないときは投擲で足そう。

また、ハサンの回避が切れた時にスカサハのターゲット集中がかなりいい仕事をします。

始動時に星がない状態からスタートするとかなり物足りないので、そういう時も投擲を使おう。

とにかくクリティカルを乗せることだけ考えて殴っていけば敵は死ぬしNPも溜まる。みんな幸せ。

高体力ボスを落とすのには二人ともちょっぴり物足りないので、一人適当なエースを見繕っておこう。

 

 ・水着ニトクリス+アステリオス

コスト:15 (Q×3/A×3/B×4)

水着ニトクリスの防御能力とアーツ枚数を使うことで、プリズマとか装備させたアステリオスの宝具を回すコンビ。一回アステリオスの宝具が機能しはじめれば敵の防御力は下がった状態を維持できるので、あとはニトクリスが殴って星を出して頑張ると敵の前線は瓦解する。楽しい。

ニトクリスのターゲット集中が1Tしかないがその間にアステリオスのNPを貯めるのは流石に厳しいので、ニトクリスにはできれば「ぐだぐだ看板娘」を装備させ、そこで受けるダメージは「白き御衣」で緩和したい。

宝具の回転数が大事なコンビなので、あと一人はできれば青札3枚を持ってきたいところ。

 

 

サーヴァントのコンビを考える

今回はバーサーカーやエクストラクラスを書きませんでしたが、それというのもあれですよ。あいつら自己完結してて強いじゃん……だからなんかもういいじゃん……。

もちろんサポート性能よりのバーサーカーとかもいるので、それはそのうち別で書きます。

 

最近はクラス統一のクエスト以外にも混成編成がどんどん出てくるようになってきたので、なおさらとりあえず同一クラスで並べておいて~~~みたいな雑なことがしづらくなってきてるね。まあ脳死しないのにはいいね。最終的に脳死するんだけどね。

とにかく、こういう思考の中でコンビのセットをいっぱい作っておくのはいいことだ……。

そうすると、混成編成の時にも、じゃあこのコンビにこの有利クラスの奴を足そう、みたいな形であれこれ試す元に出来るんだ。いつも同じ組み合わせのパーティーばかり使ってると飽きてくるタイプなので、こういう思考のベースもあるよ、というお話です。

レアリティが高いやつとか期間限定サーヴァントとかがガンガンいるので、あまり初心者向けじゃないというか汎用性が低いけど、それについてはほんと、私用なので許してね……。ほんとごめん……。

パーティーを楽しく構築したいだけなんだ……。許してくれ……。

こちらからは以上です……。