賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

君は天草四郎を使うべきだ。

togetter.com

 

以前、鬼ヶ島かなんかで特効鯖に入った時にこんなとぅげをつくったのですが、それ以降、天草四郎を取り巻く情勢が変化しましたので、簡単に天草四郎について書こうと思います。

強化のおかげで雑に使えるサーヴァント入りしたので、その記念でもあります。

雑に使っても強い!天草、お前雑に使っても強いよ!!

 

天草の使い方

雑に使っても強いよ。すごいね。

 

天草の強いところ

ルーラーなのでバーサーカーの3倍殴れるよ。つよいね。

そろそろこの芸風もマンネリですね。

次あたりまでには新しいのを開発しておきますので、今回はお目こぼしください。

ではいつも通り、ルーラーというクラスについて話すところから始めます

 

ルーラーというクラス

ルーラーは特殊クラスという原作設定に則って、現在恒常で手に入るのはジャンヌのみです。

他は、星5は天草とホームズが限定で、星4は水着マルタでもちろん限定です。

私ほんと天草が星5なのまだ許してませんからね。お前……お高くとまりやがってお前……。

さて、ルーラーの強みはなんといってもその耐久力。

ルーラーは三騎士(剣・弓・槍)、狂を除く四騎(殺・術・騎)の6クラスからの攻撃を半減します。

攻撃時表記は出ていませんが、等倍よりちょっとだけダメージが通っています。

一応、ルーラー>ムーンキャンサー>アヴェンジャーの三竦みを構築していますが、現状ムーンキャンサーはBBちゃんのみな上、該当しそうなキャラがほとんどいない、というか、ムーンキャンサーはイコールでBBちゃんだけなので、イベント時以外はほぼ気にしなくてもだいじょうぶです。

まあ今後は多分ムーンキャンサーっぽい感じの立ち位置の別クラスとかが実装されるかもですが……エクステラ系列の今後の動向次第すぎる……。

 

ルーラーの耐久力を一番実感するのは、ジャンヌで耐久してる時じゃないでしょうか。

原始FGOだとフレジャンヌがラスト・ジャンヌ・スタンディングで片付けてくれたものです。

天草はその点、耐久をするためっぽいスキルがない為、どう使ったら良いかわからないという人がいるようなのですが、単純です。立ち続けて殴ればいいんです。

簡単に言えば、ルーラーというのは「体力が実数値の倍あるバーサーカーです。

これだけは覚えて帰って下さい。

 

天草四郎の基礎性能

カード構成:BBAAQ

      B(1hit)

      A(2hit)

      Q(3hit)

      EX(7hit)

宝具:全体バスター攻撃宝具 敵強化解除→攻撃→クリティカル発生ダウン

スキル:啓示(3Tスター獲得(Lv10で9個)

    神明裁決(偽)(強化後。サーヴァント一体スタン+自分のBアップ(3T)

    洗礼詠唱(死霊とかのCT減+5T毎ターンNP獲得(Lv10で20%ずつ)

パッシブスキル:対魔力

 

天草四郎の基本運用

前述の通り、ルーラーというクラスの恵まれた耐久性能。結構星が出せるQとEX。

スキルを使えば3Tの間、プリコスと2030を装備してるような状態になる謎のスキル群。

サーヴァントに対してのみではありますがスタン付与ができるスキル。

宝具は全体強化解除できる、もう完全に対サーヴァント戦闘に特化した男です。

しかも強化が入ったことで、敵にサーヴァントがいないと死にスキルになりがちだった神明裁決が、とりあえずバスター強化をするために使えるスキルになりました。どこまで行く気だ天草。

完全に最終再臨を前提で話をしていますが、ピースとモニュメントだけで最終再臨できますので、育ててね。強いよ。

特に、天草の宝具が他の強化解除能力と一線を画しているのは、全体に対して有効であり、かつ、攻撃判定の前に強化解除判定が行われる点です。あと2万とかだけ体力が残った状態で回避や無敵を使ってきた相手に粘り勝ちされるというリスクを避けることができるのは相当なメリットです。

他宝具の強化解除は判定が攻撃判定の後なので、削りきれないこともままありますよね。私はあります。

しかも、天草は毎ターンNPチャージスキルがなくても結構悪くないNP効率ですので、上手いことやれば宝具を撃って2ターン以内にリチャージすることも可能です。敵NPCのスキル連発に対して非常に有効な手札たり得るのはおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

他の星5ルーラー2人が無敵や回避、あるいは回復などの防御手段を持っている中、天草だけはそういったスキルを持っていません。完全にやられる前にやるという姿勢です。間違いなくこいつはバーサーカーだ。間違いないです。

ただし、防御手段を持っていないとはいえ、敵の攻撃を半減しまくるので特に問題になりません。

クリティカルダメージが蓄積すると危険ですが、体力が満タンの状態なら宝具を受けきることすらあります。過信はできませんが、そこまで防御系スキルがないからといって脆いことはないです。全然ないです。

 

宝具強化を受けて種火周回も余裕でこなせるようになった天草に隙はない。ないのだ。

 

天草四郎の相棒は誰か

最初に明言します。

天草四郎に相棒は必要ありません。

なぜならこいつの真価は、敵とつばぜり合いの末に前衛が崩壊し、単騎になった瞬間に訪れるからです。敵は死に、天草が勝つ。そういう結果が訪れるのです。強い。

いやまあでも別にそこまでぎりぎりの状態を想定する必要はないので、通常運用時の好相性のサーヴァントをここに挙げていきましょう。

 

・天草専用の礼装かなにかか? シェイクスピア

赤のキャスターことシェイクスピアです。流石にもうこれは好相性。

シェイクスピアの国王一座とエンチャントを受けた天草が殴る原作再現スタイルです。

国王一座のスター発生アップを上手くQAAEXとかにのせられると面白いぐらいスターがでます。天草自身の啓示が乗れば次ターンでの爆発力が大幅に向上するので、活用したいところですね。

毎回お勧めのサポートにシェイクスピアって書くの恥ずかしくないの?恥ずかしくないです。

 

・何も考えないで良いという安心 ナイチンゲール

ナイチンゲールの回復スキルと宝具、バスターアップを天草に使用する組み合わせ。

あと一人ターゲット集中持ちか何かを入れておけばより安心感が高まるはず。

敵が人型中心の場合はナイチンゲールの耐久もそこまで気にしなくて良いのも利点です。

かなり組み合わせとしては思考停止の安定感がありますね……最高……楽……。

 

・バスターパの盾役といえば レオニダス

特にかばう必要のない天草くんの特性が、レオニダスのやや不安定な盾性能と補完しあいます。

レオニダスが一気にNPを貯められそうな時にターゲット集中を使えば良い安心感。

レオニダスが好き!使ってみたい!でも癖があるし自信がない!そんな人には入門用アタッカーとして天草を使ってみましょう。楽だよ。

レオニダスの宝具から出てくる星は天草にスター集中アップ礼装とか着けて全部吸わせましょう。さすればフェスティバルです!

なんならナイチンゲールと天草のコンビにレオニダスでも差しておけばどこでもいけますよ。

 

 

・立ってるだけで強い白いやつ×2 エジソン

・立ってるだけで強い不審なやつ×2 アンデルセン

・立ってるだけで強い日本人×2 俵藤太

上二人は立ってるだけでスターを出しつつ、アーツチェインでNPチャージを、

俵は魔性特効と死霊/悪魔特効が重なるところに狙って使うといろいろ楽です。

まあなんか雑に強い人達なのでなにしても強いですよ。

 

 

天草四郎という男

現在アポクリでも絶賛うさんくささ拡散中の天草ですが、幕間やマイルームなどなかなか可愛い奴なので、「お前それでもルーラーかよ!!!」とか「意外とかわいいじゃねえかお前!!」とか「そのヘブンズフィールお前のじゃないだろ!!!!」とか突っ込みながら是非かわいがってやってください。

スキルレベルを上げることで恩恵の大きいスキル群なため、かなりリソース食いなところが問題ではありますが……。

戦力が充足してくると出番が減ってしまうこともあるかもしれませんが、唯一無二な性能をしているため、登板シーンがなかなかなくなりません。今回もチェイテ城で大暴れしてもらいました。

 

あと幕間のうま味がおおきいので、持ってる人でSN/HA好きな人は育てて幕間だけ見てくれ。

こちらからは以上です。