賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

1.5部新規鯖をふりかえろう

クリスマスお疲れ様でした&新年明けましておめでとうございます。

毎回思うんですけどこれ三桁箱開ける人ってどういうスケジュールで回るんでしょうか。

 

もう2018年になっちゃったり、2部の序がきちゃったりしたので、1.5部ことEpic of Remnantで追加された新顔サーヴァント達の性能や使い方なんかをざっくり書いていこうと思います。

一応全員育てて使ってみてはいるんですが、なにぶん日が浅い分使いこなせてる自信は無いのでところどころ愛用者の人からしたら不満な内容かもしれません。

その場合は私に言われても困るので、その時は自分の思いの丈を書き出して記事かなんかにして公開してくれよな。

 

また、ここではあくまでストーリーに登場した新規鯖という形で紹介していますので、期間限定とかストーリー限定とかも入ってます。全員今のガチャから出るということではないのでよく確認してください。

特にスト限はね。気をつけてね。

 

 

亜種特異点Ⅰ 新宿

やたらと器用な髭のおじさん 新宿のアーチャー

使い勝手の良い防御ダウンが付いた単体赤宝具、手札にはA3枚、スター10個消費でNPをぐんぐんチャージできるスキルなど、宝具2連射から3連射ぐらいは余裕で狙える髭のおじさんです。

期間限定なので宝具が重ねづらいのがややネックですが、火力自体は十分。

自分以外の悪属性サーヴァントに二重バフを乗せられる「邪智のカリスマ」でサポートもこなせるのも、かなり器用さを感じますね。

アーチャー単一での構成をしようと思うと、悪属性のアーチャーはエミヤオルタやアタランテぐらいでかなり少数派なんですが、そこはこのクリティカルを狙いたげな構成に敬意を表し、アサシンやアヴェンジャーなどと組ませてあげましょう。

少し意識してQ寄り構成にすれば、星10個消費についてはほぼ誤差になります。

もちろん、アタランテの星がやたらすげえ出る宝具で2ウェーブ目を吹き飛ばし、あふれた分の星を消費させるのもありです。

真名解放しちゃうとバトルボイスの「射撃ぃーー↑↑」がきけなくなるので、まだ真名解放してない人はいっぱい聞いておいてください。

 

案の上の気難し屋 エミヤ〔オルタ〕

前述の通り、貴重な悪属性アーチャーです。

全般にスキルレベルを上げないとうま味が少ないが、スキル強化が重いタイプ。

単体火力が高い上にスキルの強化倍率もいいのは魅力ですが、

その強化が必要なのもとにかく「初心者向けじゃない」という一言に尽きる感じの性能です。

 

 

こちら以前星4についての記事で書いた内容ですが、ほぼこのまんまです。

初心者向けという目線を排除した場合の特色としては、ターンではなく回数での制限のバフを有し、倍率高め、CT7も平均的なことから、スキルレベルが重要であるという点を強調したいところ。

スキルのダメージカットが高倍率の防御アップとセットになっており、かつ無敵や回避との組み合わせが可能なおかげで、意外と粘り強いというか、事故死しないな~という感想。

人のスキルマの借りてくると、なんか、こう、変な強さを見せてきます。

どこでも一緒に散歩できるね… 新宿のアヴェンジャー

即死狙いのスキル構成や宝具に目が行くが、

アヴェンジャーのクラス特性とQ寄り手札の方が大事。

また、敵の強化解除もかなり全体に貢献してくれます。

スターの生成能力はあまり高くないが、三体のうち一体が星を吸わないことを考えれば実は十二分です。

アサシンやアーチャーなどと組み合わせると妙に強い。

こちらも以前書いた通り。

即死耐性ダウンをかけてまで即死を狙うというより、即死が通りやすい死霊属性かつ高体力の相手には宝具での即死が出たらラッキーぐらいの気持ちで使うと割り切って、敵の強化を解除できるスター発生係だと思っておきましょう。

ごつい見た目に反して、案外サポート役なんですね。すごい。

ただし、メインアタッカーとして運用も可能。

手札のQ2枚A2枚のおかげでわりとどんな編成に入れても邪魔になりません。

いろんなところにお散歩いこうな。

とにかく星を貢ぐ男 新宿のアサシン 

星を扱わせれば右に出るものがいない生粋の貢ぎ体質です。

全てのスキルがクリティカルスターに関わり、それを自分で攻撃する為に使うと言うよりも、

他のメインアタッカーに差し出す方がメインの運用になるでしょう。

宝具でもかなり星が稼げるので、やることがないときは宝具を撃っとく、みたいな使い方が出来ます。

既にメイン火力になるアサシンのアタッカーがいるなら横に並べておくと常にスターが飽和して楽しいです。

またハロウィンでファンを増やした気配を漂わせる男。

もう上記の通りですのでこれ以上加筆はしません。星をな。扱わせろ。

 

亜種特異点Ⅱ アガルタ

とにかく死にたくない女 不夜城のキャスター

→高い生存力と“王”特攻という独自範囲に刺さる宝具を持つキャスター。

A3枚の典型的なキャスター型の手札に加え、パッシブでもAにバフが入っているので、

宝具を撃つことへの難易度がかなり低いです。

その上、防御アップとガッツがあるため、宝具をぶっ放す回数はかなりのもの。

単純火力というよりも、長期戦になりやすい高体力の敵を特攻を使いつつ殴ることが出来るのが利点。

HPが非常に高く、ATKがかなり低いことや、全体のスキルが限定的な効果を持っているため、

悪く言われがちですが使ってみるとそこまで使いづらい性能ではないんですよ。

ただ死にたくない気持ちと戦いたくない気持ちが前面に押し出された性能です。

玉藻と相性の悪いキャスターなんてほとんどいませんが、彼女は特に相性がいいです。

スキルのCTもさほど長くないため、玉藻の宝具によるCT短縮がスーッときくんですね……。

悪評だけを見て育ててない人はちょっともったいないと思いますね。

まあ不夜術は戦いたくないんでしょうけどね。でももったいないので育ててね。

 

Qパの大黒柱になれる 不夜城のアサシン

→全体Qアップがついたバフが魅力。

他者のQをアップできるスキルは実はめちゃくちゃ希少なので、それ目当てで育成する価値があります。

サブアタッカーとして運用するには十分すぎる性能でしょう。 

 前回もこんな感じで書きましたが同上です。

Qアップのアサシンとして刑部も登場しましたが、レアリティも違うし性能が違いすぎるので対抗馬ではないです。むしろ結構噛み合うので、同時起用もありですね。

自分のクリティカル威力を上げられる一方、本人はあんまり星を使うのが得意ではないので、誰かに星を貢がせる女帝スタイルがにあうと思います。たとえば……そうだな……そこの星を貢ぐのが得意な……黒髪の……入れ墨の入った………………

 

ギリシャ神話男性以外も殺す エルドラドのバーサーカー

どちらかといえば攻撃力寄りのバーサーカーです。

黄金律(美)の弱体無効が数少ない生存力スキルですが、むしろNP獲得ができるのが嬉しいところ。

全体バフが出来る点でも、茨木童子と同じ「汎用性」を備えていますね。

非常にATKが高い上に攻撃上昇バフを二種類持っていること、

神性によるダメージ加算を乗せてお届けされる単体赤宝具はかなりのフェスティバルです。うっかり相手がギリシャ神話男性だった時には灰も残りません。別にギリシャ神話男性じゃなくても思い切り殴れば死ぬんですが。

 ほぼこの通りの内容ですので繰り返しません。

アポアニメ最終回終わったのに人参野郎がこなかった……はやく殴らせてあげたい……

 

顔芸が数少ないデメリット レジスタンスのライダー

現状、アガルタをクリアした後のストーリーガチャからしか出ないため、下手をしたらそこらの高レアキャラよりも所持してる人が少ない可能性のある男です。

ややCTは長めながらも追加効果の多いスキルを取りそろえています。

低レアリティはスキルを上げるのもそこまでは苦しくないのが利点なんですが、こいつは全部Lv6にするのに神酒15個、スキルマにするには鎖を90本、髄液を144本とか求めてくるのは許さねえからな。でもそこまでしなくても強いけど、それはそれとして許さねえからな。

スキルによるバフを確保し、ガッツで場持ちをさせ、その間に宝具を撃つという比較的シンプルなアタッカーとして働くことができ、星3ライダー唯一の全体赤宝具ということもあり、コストの隙間に差し込めるのも嬉しいところ。

一番問題があるのは顔芸が面白すぎるところですね。

 

 

亜種特異点下総国

優等生という他ない優等生 アーチャー・インフェルノ

宝具アップ付カリスマ・全体スター発生付スター集中アップ・ガッツ獲得+HP上昇と、とにかく分かりやすいスキル構成です。この優等生加減は茨木に近い優等生ですね。鬼は物わかりが良いんでしょうか?なに?

ほんとにいろいろ言う必要も無いぐらいシンプルにまとまった性能をしており、手持ちの鯖と礼装の付け方次第で、バフを生かしたサブアタッカーから、自分の宝具を生かすようなメインアタッカーもこなせます。

ただ、スター発生アップをしている間、自分にスターを集中させてしまう為、他の人から作った分の星を奪ってしまうので、スター発生アップのバッファーとして使うのには適していませんので、そこは注意ですね。

まあでもほんと、とにかく使いやすいですよ。すごい。


久々のアーツ型アサシン アサシン・パライソ

久々のアーツ単体型アサシンです。

配布だったアサシン式さんや変則型アタッカーだったアサシンエミヤに続き登場しました。

第二スキルの「おろちの呪」は類似のスキルがない独自スキルです。攻撃に付加効果として呪いを入れることができ、まとめて入れるとスリップダメージを狙えます。高難易度で時々出てくる全然ダメージが入らない敵などにもいいかと思います。

また、スキルと宝具にそれぞれ宝具封印やスキル封印がついてるので、敵の遅延がこなせる点は注目に値しますね。私は宝具封印とスキル封印が大好きマンです。NPを獲得しやすい手札とスキルなので、敵のスキル封印を定期的にできるのはいいですね。ただ相手がスキルを打つことでこっちのダメージが軽減できるようなときはちょっと困ることになりますね。そこだけは気をつけよう。

 

魔境に現れた新星 宝蔵院胤舜

以前こんな記事を書きましたが、実際星3槍はかなり強いサーヴァントが集中してるんですが、そこに後から加わるだけあってめちゃくちゃですねこの美ボンズね。

説明不要なレベルで有用ですが、バフが重要になるタイプのサーヴァントなので、少し長めに説明します。

第一スキルは必中付与&スター発生アップです。弓の敵の回避持ち、そうでなくてもちょっといらっとする回避なのに、相手が3ターンでチャージをしてくる為、脅威になります。そこをさくっとね、3ターン継続の必中付与がね、刺さるんですね。クリティカルで殴ると楽しいタイプの性能なので、スター発生もいいですね。

第二スキルは「武の求道」は1TQ強化です。宝具が青宝具なのがここですーーっと聞くんですが、宝具QQEXをこのスキルを発動した後に使うだけでもうNPがぎゅんぎゅんですよ。やばい。

次に第三スキルの「先の先」ですが、こっちは宝具封印+防御ダウンですね。低レア槍で宝具封印については他に弁慶もいますが、弁慶だとちょっとかみわない場合などに差し込むと、前述の必中と相まって様々な状況に対応できます。

ここまでのスキルだと確かに有用そうだけどそこまで?って感じがするでしょう。この宝具を展開しやすいスキルとあいまって、こやつの宝具すごいんですね。攻撃力とスター発生とクリティカル威力と即死無効と回避状態が付くんですね。しかも青宝具なんですね。どうしたの?

一回ちょっと宝具を発動させると、そのままひたすらクリティカルとNP獲得を繰り返すだけの装置になります。なんだその性能は。自前でAQQができなかったとしても、宝具が青いので他の人のアーツチェインに寄与することもでき、自己バフをすることで他者の支援もこなすとかいうよくわからない動きをします。とにかくすごい。

ちょっと来づらいところもありますが恒常なので、是非手に入ったらどんどん使ってみて下さい。

思ったより長いね。長いわ……。

まあ私がこれぐらい好きなタイプのちょっと変則的な低レア鯖です。

 

一刀に全てをかける 柳生但馬守宗矩

 FGOの武人系のサーヴァントは1ターンにすべてをかける人が多いですが、この人はその極地みたいなところがありますね。全てのスキルが1ターン限定ですが、その分効果が抜群です。手札がそろった状態でスキルを解放し、一気に殴るというのが理想でしょうか。

決定的な場面でのクリティカルミスがあると大変つらいですが、そこはアーツ限定のスター集中を。

星が20個ちょっとしかないけど但馬のじっさまの手札が一気に来てしまった!宝具AAEX決めたいけどこれじゃクリティカルが出せない!!そんな場合にこのアーツ限定スター集中です。確実にアーツカードでのクリティカルを出すことができるため、決定力を高めることができます。

逆に言えば、一発で決めきれない場合に出来ることが少なくなってしまうのは欠点。

同レアリティで青宝具のセイバーといえばランスロットという壊れきった性能の男がいるため、どうしても比較対象になりがちなのが苦しいところです。

そこはむしろ一緒に並べましょう。お互いに手札を補いあうとかもできますしね。

あと宝具が最高にかっこいい。

 

忍術とはサポート 加藤段蔵

小太郎に続く忍者系サーヴァントです。

第二・第三スキルが味方単体に無敵又は回避を付与し、かつ、スター発生をアップさせることができます。味方2名の耐久に寄与する、あるいは脆いサーヴァントの耐久に利用する、ターゲット集中を持ったサーヴァントに付与するなど、フレキシブルな対応が可能です。

逆に言えば、それ以外の役割がちょっとはっきりしなくなりがちでもありますが、バスターが少なくなりがちなアサシン統一パーティーでバスターチェインを狙いたい時などに、このバスター2枚がね……スーッとね……。また、味方全体のバスターアップが可能なのもサポーターとしての魅力。2枚あるQの性能もなかなかなので、普通にアサシンパに組み込んでも足を引っ張ることはありません。

魔性特攻持ち全体宝具なため、道中の敵を一掃することが可能なのも、言ってみればサポートの一貫です。バスターでバフがのりやすいので、火力をあげて大事な局面での打点を上げることも可能です。

忍者はほんとに物変わりがいいね……

亜種特異点Ⅳ セイレム

待望の単体赤宝具SR術だ~! オケアノスのキャスター

待望の赤宝具単体SR術だ~~~~!!!!

今まで星5にしかいなかった赤宝具単体キャスターが実装です。しかも高速神言持ちなので、普通に2ターン連続宝具発動も余裕。

第2スキルが全体防御ダウン+毒、第3スキルが味方全体のスターアップ+弱体解除。

攻撃宝具と手札のB2枚だけを見ると攻撃寄りに見えますが、意外と味方のことも考えてるできる大魔女様です。また、第2スキルの防御ダウンと毒については、本人の弱体付与確率がかなり高いことと相まって、ほぼ確定で入るレベルです。宝具の豚化=スタンもほとんどの場面で入るため、危ないシーンを難なくカバー可能。

星4というよりは若干星5によくいる器用に役割を多く持てるタイプです。もちろん星5よりは火力が全体におちるのはそうなんですが、そこはあいた分のコストでサポーターを入れようね。

あと豚がかわいい。

豚大行進大好き。

 

バスター!クリティカル!どーん! 哪吒

星4版ジャガーマンです!

バスター!クリティカル!どーん!!以上です。

 

自分でも殴れるサポーター存在 ミドラーシュのキャスター

ランクが高めのカリスマ及び、全体のB&Aアップを所持していることから、自分の火力と同時に味方の火力を高めることも出来るのが特徴の単体青宝具アタッカーという、なんか全体的に盛り過ぎ感のある性能です。

宝具には敵の攻撃と防御をダウンさせる性能もありますので、こっちの耐久も結果的に増すとかいうやっぱり盛り過ぎ感のある性能。

強いて言うなら第二スキルがクリティカルアップと無敵貫通があるのに、スター発生が本人はあんまり得意じゃないことと、スター集中がないことぐらいでしょうか。

ただたとえばスター集中が上がる礼装を持たせて、他はキャスターとかアヴェンジャーで固めるとか、あとはあの、集中もなにも星は飽和してしまえばどうということもないので、後ろからほら……その……アマデウスを引っ張り出して、星を飽和させて、アーツをアップさせて……ね?わかるじゃろ?


端的に言えば育ちの良いお嬢様 アビゲイル・ウィリアムズ

育ちが良い。とにかく育ちが良い。

信仰上の理由で引きましたが、かなり利用率が高いです。

それというのもこのスキルの性能のあまりの良さですね。

特に正気喪失がよすぎますね。

全体防御ダウンに確率スタンですからね。嬉しいね。

バーサーカーに強いこと、弱点を突かれるのが敵にはほぼ出てこないアルターエゴなことが相まって、どこにでも連れて行ける上に、スキルが味方に大きく寄与するタイプなんですね。すごい。

どこにでも連れて行けるアヴェンジャーやルーラーで味方にバフを打てる人って意外と少ないんですが、その点お嬢様は育ちが良いですね……。流石ですね……。

味方に付与出来るNP獲得状態が、1T10%が3T持続ですので合計30%チャージということになりますが、あくまで獲得“状態”なことが大きいですね。徐々に溜まるおかげで、うっかりNPがあふれちゃって無駄にならないんですね!すごい!

しかもそこに宝具威力アップまで載るのですごいね!

期間限定星5なのはちょっとつらいところがありますが、引けたらいっしょにいあいあしようね。

 

最後に

以上、1.5部で追加された新規鯖でした。

既に2部の序章が公開されているので、はやめにかけてよかったよ……。

今後恐らくイベントとかでもサーヴァント追加されるとおもうので、引けたらまたなんか書きます。

完全に主観ですので、なんか違和感があったら自分で書いて拡散してくれな。

いつも通り、好きだなって思ったサーヴァントは使ってくれ、これにつきます。

癖があるサーヴァントは弱いとか言う人が出てきますが、自分の思いに忠実にな!