賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

強い英霊、弱い英霊。そんなの人の勝手。

タイトルの通りです。

ほとんどのサーヴァントを生かそうと思えば活かせるのがFGOの楽しいところですね。

ではありますが、確かに扱いに困る人というのも存在します。

でも困ったちゃんでもパーティー構築さえしてやれば人並みに運用は可能です。

それ○○でよくない?と言われがちではあるのですが、これはあくまで自分が好きなキャラクターを好きだから使いたいし活躍させたい人向けの解説です。ここにあるのは効率ではなく愛着です。

問題点を挙げる関係で若干キャラをけなしているように見えるかもしれませんので、どうしてもそのあたりが苦手な人は今回は見ない方が良いかもしれません。

 

問題児キャスター三銃士から見るパーティ構築理論

ここで言う問題児キャスター三銃士、完全に私のタイムライン用語なので誰のことかというと、

パラケルスス

バベッジ!!

ジェロニモ!!!

こいつら三人だ!!!!

この内二人が魔のロンドン実装組です。ロンドンは魔境かなにかか?

 

今回はこの問題児キャスター三銃士の扱いに困るポイントを例示しつつ、そこを補う為にはどうしたらいいのか?誰かを活用する為のパーティー構築とは一体どういうことなのか?という話をつたないながらにしていきたいと思います。

基本の発想としては【コンビ+ジョーカー】型と私が勝手に呼んでる方法を推奨します。

①まず使いたいサーヴァントの性能を確認

②その欠点をサポートできるサーヴァントを設定しコンビを作る

③そこに一人で完結してるタイプのエースを差し込む

この形でくみ上げていくのがシンプルでしょう。

最初からトリオで構築するのは意外と難易度が高いと思いますので、まずコンビを作りましょう。

今回はあまり手持ちが多くない初心者の人を想定していますので、

「サポートで借りやすい高レア」+「低レア」という形でいきます。たぶん。

 

パラケルススのスペック

AAAQB/青全体宝具/高速詠唱・全体アーツアップ・単体ガッツ付与

実装当時は唯一の武器だったガッツ付与ができる鯖がどんどん増えてきたことで問題児入り。全体AアップのCTが長いことや、倍率を上回るサーヴァントが多い為、どうしても「パラケルススじゃなくてよくない?」と言われがちなところが非常に不幸。

せっかくのパッシブスキル道具作成EXも宝具の攻撃力ダウンしか絡まないのがもったいないポイント。

 

パラケルススを使うには

パーティーはまずアーツパで固定されます。

全体アーツバフであるというのも大きいのですが、他のガッツ付与スキルがバスターアップと組み合わさっている以上、差別化して運用するにはアーツパでやるしかないです。ここは大事ですね。

全体攻撃宝具のダメージ倍率があまり高くない欠点は、ボス相手ではなく道中掃除に使うと割り切れば、そこまで大きな問題にはならないです。また、高速詠唱持ちの全体攻撃宝具というのは意外と貴重なことは着目すべきポイントです。

組み合わせる相手としてはまたかよって言われそうですが、玉藻の前と好相性。

玉藻と相性が悪いキャスターとかいるの?っていう話になりますが、そこは玉藻が良妻なので。

長いCTも玉藻の宝具で短縮させれば扱いやすくなる上、玉藻自身がややスロースターターで、仕事をする前に落とされてなんかもう大事故になる確率を賢者の石によるガッツ付与で防止できます。

また、全体アーツアップのライバルといえば一個星が多い術ギルガメッシュが存在する以上、可能であればクリティカルに依存しない戦闘スタイルをとっていきたいところです。

・なにはなくても飛び出しナイフの若奥様 メディア

・玉藻デルセンで挟めばフェスティバル アンデルセン

・玉藻マシュシステムは最強だからな マシュ

・相手が男鯖ならこれで殺せるから安心 エウリュアレ

・ラストが一人ならごり押しでいけるよ ロビン

このあたりの普通に強い人達を入れておけば、まあわりとなんとかなります。

パラケルススじゃなくても良くない?というコメントに対する反論としては、マシュ以外はあまり耐久性能が高いタイプではないので、玉藻の宝具が間に合わない時の保険としてガッツ付与が活用できる点です。

高レアキャスターであればほぼ誰を入れても安定するかと思うので、手持ちと相談してみましょう。

 

 

バベッジのスペック

AABBQ/全体赤宝具/NP獲得量UP+スター集中・攻撃力UP+1T無敵・火傷付宝具威力大UP

一見するとかなりバランスのとれた宝具アタッカーに見えるかと思いますが、気のせいです。

エジソンに殴らせるぐらいならアンデルセンに殴らせた方がマシだと以前申し上げましたが、バベッジに普通に殴らせるのも相当に頼りないです。陣地作成がないからとはいえ、こんなにごついのに若奥様よりATKが低いのも相まって、あの武器がスポンジかなにかで出来ていると思わなければなりません。こんなにごついのにな。

強化が来たので三銃士解散かとおもいましたが、相変わらずのちょっと扱いづらさが残っているので、なかなか解散とは相成りませんね。

 

 バベッジを使うには

とにかく素殴りの打点の低さ及びNP効率の悪さを補うことが大前提になります。

そのため、コンビを組ませるサーヴァントとしては、

・サポート性能の高いネロ・ブライド

・宝具から星も出せるし青札もあるヴラド(狂)

・バスター支援と回復をこなすナイチンゲール 

 このあたりを借りてくるといいかと思います。

串刺し公は宝具から星が出るバーサーカーナイチンゲールはQからざかざか星が出るタイプのバーサーカーです。

この三人は青宝具ですので、バベッジの青札と絡めてアーツチェインを狙いやすくなるのも利点。

今回は生存力が高いヴラドとのコンビを前提として、もう一人を誰にするかを考えてみましょう。

バベッジが道中の体力が高めの雑魚を片付け、ヴラドの宝具でボスを落とすのが基本の流れになるかと思いますので、そこまできっちり生存させつつ宝具を回すには誰をいれるかと考えると、

・全体回避とバフが出来るA三枚持ち ダビデ

・みんなが過労死させがち アンデルセン

・俺たちの後輩は最強なんだ マシュ

・バフと星が合わさり最強に思える レオニダス

このあたりが候補に挙がってくると思います。またマシュかよ……またデルセンかよ……とお思いかと思いますが、実際マシュとかデルセンとかがサポートをさせることを考えると汎用性が高すぎるジョーカーなので仕方がないんです。

レオニダス以外のサーヴァントを登板させる場合、Aチェインを回すことを意識しましょう。

 

またバベッジのスター集中を最大限活用するクリティカルパーティーでの起用についてはこちらのブログの記事が大変詳しいです。

クリティカルの活用法をかわいいイラスト付で解説しているので是非ご一読ください。

ちなみに私のアイコンもこちらの方に書いていただいています。賢い卵って感じでしょう。

 

 

ジェロニモのスペック

AABBQ/回復付の青全体宝具/Aを1Tアップ・Bを1Tアップ・Qを1Tアップ

…………あのさあ………………。

まず最初に宣言しますと、私は全サーヴァントの中でもめちゃくちゃジェロニモのことが好きですし、大量の骨を泣きながら差し出し全スキルをマックスにし、最近は聖杯をあげているところですが、なんかもうちょっとならないのかな……なんかこれ……むりかな……これさあ…………。

最近強化を受けたことにより宝具の威力が格段に上がり、スキルを乗せればそこそこの火力を出すことができるようにはなりましたが、その肝心のスキルを上げるのがまあこれがえぐいんですね。世界樹の種!英雄の証!凶骨!!お前!!!!!うそやろ!!!!!!

アメリカ鯖骨食べ過ぎとしょっちゅう話していますが、ジェロニモもその例に漏れません。

ですが、逆に言えばスキルを上げたアーツアップスキルを乗せた宝具は高レア鯖に肉薄するほど。

しかもそこに敵のクリティカルダウンと、味方全体の体力回復と弱体耐性アップがついてくるので、かなりお得と言えばお得です。ジェロニモを活用するにはまずスキルレベルを泣きながら上げることと、宝具を大回転させることが一番重要になります。

 

ジェロニモを使うには

この道に踏みいるか、苦しい道のりになるが、共に行こうではないか。

 

さて、ジェロニモの運用において、ただの宝具回転パではこの全体の華の無さは補えません。

アーツアップバフを宝具に使うとして、他のバスターやクイックアップのスキルが完全に死ぬのは星3というレアリティにとっては致命的ですので、比較的高めのATKによる素殴りもこなしてもらう必要があるといえます。

個人的にはスキルレベルは最低でも6ぐらいにしておくと手応えがあります。

7あたりから性能の上昇が分かる感じになります。

 

そして、全体の打点を下げない為には、極力クリティカルを絡めるのがおすすめです。

そしてできる限りそこにアーツも絡めて、アーツがない時もQを活用して、NPを一手でも早く回収を。

スター集中を持たないジェロニモにクリティカルをさせるには少しでもスター吸収率が低いパートナーを設定する必要がありますので、出来れば相方はキャスターかバーサーカー、ないしはアヴェンジャーの方が良いでしょう。

・なんだか星が出るバーサーカー① クー・フーリン・オルタ

・なんだか星が出るバーサーカー② ナイチンゲール

・立ってるだけで星が出るキャスター① エジソン

・立ってるだけで星が出るキャスター② ハロウィンエリザ

・立ってるだけで星が出るキャスター③ 水着マリー

・あらゆるキャスターの良き友 玉藻の前

このいずれか、正直なところ、出来ればこの内の二人ぐらいはお供に付けたいところです。もうコンビ+ジョーカーの前提を覆して大変申し訳ないのですが、できればジェロニモにはこれぐらい欲しいということをお伝えいたします。

ですがひとまず、通常打点の伸び悩みを補えるクー・フーリン・オルタ、あるいは玉藻をコンビとして設定しておきます。

この二人に可能な限り礼装もクリティカルスター関連のもので固めるだけで、そこそこの仕上がりにはなりますし、クーオルのスキルとジェロニモの宝具があわさることで相手のクリティカル威力を引き下げて事故率を下げることができます。ですが、これだけではどうしても脆くなりますので、補助をつけていきましょう。

候補としては安定のアンデルセンあたりになりますが、前述の通り、先ほど上げた高レアで囲むなどで徹底して周りにスターをあふれさせることをオススメします。ジェロニモの宝具で弱体耐性がアップすることを加味してQ中心アヴェンジャーを組み込むのも手ではあります。

登用の場面としては、最近よく出てくる巨大魔猪やゴースト系の敵など、キャスターの攻撃が有効にささりつつ、敵のクリティカルやデバフが痛い時に出すことで、なんとなく全体の生存率を上昇させてくれます。

ジェロニモがいることによってめちゃくちゃ有利になるというよりも、ジェロニモが落とされたとたんに戦況が苦しくなり「ジェロニモ……お前……」みたいな気分になる、失って初めて大切なものに気付くという状況になる、という感じのいてくれるとありがたさです。

5章クリアで手に入る上にどこからでも出てきてくれるので入手難易度は非常に低いですので、よければ少しでも触ってみてください。

 

 

本当に好きなら好きなキャラを使えば良い

ちょっとジェロニモの項目だけ調子がおかしくなりましたが、それでも基本的にはどんな鯖も使えるという結論には一切変わりはありません。

もちろん、いわゆる「強い!」と言われてるサーヴァントに比べて、運用に工夫が必要であったり、それを使うためのパーティー構築が必要になるのは確かですし、そのサーヴァントの部分を扱いやすい人に変えた方がわかりやすい運用になるのは否定はしません。

ただ、「このキャラ好きだから使いたいなあ」という気持ちを、誰に迷惑をかけるわけではない、このシングルプレイだけのゲームで封印する必要はないんです。

いつものやつですが、安心して心に従ってくれよな。

そして使えないとかいったやつをひねり潰す気持ちを忘れずにいこうな。

こちらからは以上です。