賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

2017 to 2018の新顔達

新年明けましておめでとうございます。種火、走ってますか?

「育成しておくといいよっていう気遣いなのは分かるんけど、育成が再臨なのかスキル育成なのかレベルマなのか分からない」って言ったら、「スキルマは前提じゃないよ?」と返されて、呆然とした顔をしました。

正月気分が抜けないですが毎日がエブリデイなのでのびのび生きていきましょうね。

今回は2017年新年に追加された武蔵ちゃんから、このたび2018年に追加された北斎までの、ストーリーで追加されたサーヴァント以外の振り返りをしていこうかなと思います。福袋で期間限定鯖を引いたけどどう使ったら良いか分からない人など向けかな。多分。

水着鯖はちょっと多すぎるので勘弁して下さい。

また、イベントでの配布鯖は今回書いてませんのでご容赦下さい。

需要がありそうなら配布鯖の記事書いた方が良いかな~とは思う。思ってはいます。

 

 

安定した火力で殴り抜け 宮本武蔵

期間限定星5単体宝具セイバー。

うわ……なに……その……つよ……。

宝具強化がついてきつつ強化解除できる単体バスター宝具を持つ星5セイバーで、通常手札にバスターが3枚配置されてる大変ゴリゴリした性能をしておられる天元の花氏です。

スキルに無敵貫通+バスターアップでここぞという時に確実に殴りたい性能と、無敵獲得+弱体解除を持つことでここぞという瞬間まで粘ることも可能なスキルの噛み合い方がめっちゃ星5って感じがしますね。

同じような星4武人セイバーである但馬のじっさまのバスター版強化存在という雰囲気。

第一スキルのヒット数二倍でNP効率やスター確保までできてすごく強い。ほんと星5。

剣豪、すごく良かったです。もうずっと美しかったね。


なんだそのアーツ性能 “山の翁”

期間限定星5単体宝具アサシン。

なんだそのアーツ。ほんとになんだマスターにむかってそのアーツは。

BBBAQというアサシンじゃない感じの手札だからなのかなんなのか、アーツの性能がなんかおかしい人です。ただでさえアサシンで星を吸いやすいため、クリティカルアーツだったりすると、ズバァッぎゅーーーん!!って感じでNPが溜まる。すごい。

信仰の加護の攻防アップ&回復&弱体耐性による高い耐久力に、ガッツまで加わってずっと立ってる。すごい。

全体的にすごく強い。アサシンを使うのが苦手な人でも使いやすいのではないでしょうか。

あえて欠点を挙げるとすると、即死狙いの場合単体宝具であることが時々マイナスになるかな~?ぐらいですかね。全体即死なら道中ゴーストとかを一掃できるし……ただそれを狙いたいなら剣式さんとかクラス相性がだいたい良いニトクリスとかがいるので……まあ……即死狙わなくていいなら……別に……。

さすがはキングハサンって感じの強さです。強い。

宝具演出が美の極み。

 

なんで今星が出たの? 謎のヒロインX〔オルタ〕

期間限定星5単体宝具バーサーカー

2017年バレンタインで突然追加されたヒロインXのオルタ存在。

誰も予想できねえよなんだこの不意打ち。シェイクスピア贔屓なのでシェイクスピアがショップに立つのではないかとちょっと期待してたのでちょっとがっかり、かなりびっくりしました。

セイバークラスのサーヴァント限定という狭い特攻範囲により使いづらく見えがちですが、星出し性能が高いこと、スター集中率操作ができること、バトルグラがめちゃくちゃ可愛いことから使っていて楽しいサーヴァントといった雰囲気です。

特にこのスター集中率操作は、バーサーカーをかばう盾役に吸わせないようにできるのはかなりの恩恵。

スキルを強化すると直感がQアップ付スター発生になるので、自分の決定力を高めることもできます。

総じて使いやすくなったと思うよ。使ってあげてね。バトルグラめちゃくちゃかわいいです。

 

あいつが魔猪狩りの王子様 アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

期間限定星5全体宝具セイバー。

超絶厄介苛烈ストーキングトップオタ付の別世界のアーサー王です。

基本のスキル構成はセイバーのアルトリアに近いスキルで、分かりやすい感じですね。

第三スキルで特攻がはいる超巨大エネミーは、なんか……こう……わかるだろ……。ドラゴンとか……魔神柱とか……ヒュドラとか……なんか全体攻撃してくる感じのやつらです。

そのため、NP獲得が出来るスキルと、自身の宝具威力をアップしてから撃てる宝具とあわせて、さっさと倒したい敵と言える巨大魔猪に特攻が入るため、胆石集めのパートナーです。

素殴りでも十分強いというか、素殴りが強いですね。

この人が来ちゃうと連鎖的に愛歌様が怖いのですげえ怖いです。

 

身を削ってでも新選組 土方歳三

期間限定星5単体宝具バーサーカー。どこでも新選組にする人。

目玉としては、HPが減るほど威力が上がる単体宝具からの、HPが減るほど威力の高まるクリティカルによる、バスターブレイブチェインでの怒濤の攻撃という感じですが、自前ではガッツを持っていないので他の人からの支援がないとその真価を発揮するのは難しいです。味方もそれを補助する感じにすると楽しい。背水編成だ。

ただ別にそんなにHP減らして活用してってしなくてもスター集中スキルにHP減少がついている為素殴りをしているだけでも十分強く、そういう意味では、アンメアと近いでしょうか。

また、仕切り直しを所持しており、火傷や呪いによるスリップダメージを回避できます。

私はロムルスのバスターアップ+ガッツ付与、レオニダスの盾スキルとあわせて使ってます。

バレンタインなにくれるの?やっぱたくあん?

 

クイック界の舞台荒らし メルトリリス

期間限定星5単体宝具アルターエゴ。

クイック型アルターエゴとして、わりとどこにでも組み込める力強い女子。

加虐体質の防御ダウンを、二回獲得できる回避によってカバーするスタイルです。

あんまり語るべきところがないレベルでなんとなく使ってなんとなく強い。クイック厨には嬉しい。

宝具にはメディアさんやディルムッドタイプの強化解除がついており、バフを剥がすことで結果的に生存率を高めたり、宝具や通常攻撃のヒット数によって星を大量に獲得できたりと、アルターエゴという汎用性の高いクラスには嬉しい特性が盛りだくさん。

特にキャスター編成の中に入れるのが楽しい。

星作りが得意ではないキャスターにね……このQ性能がね……。

複合神性なおかげで女神の神核でステンノの神性バフを受けられるのも楽しい。

細かい設定についてはDLでも絶賛販売中の『Fate/EXTRA CCC』で!!!!!!

第三再臨があまりにもワダアルコisGOD。

 

装甲戦車かなにかか? パッションリップ

期間限定星4全体宝具アルターエゴ。

星5に比べ星4は復刻が少ないため、入手難度が逆に高い感じします。

バスター3枚に赤宝具という攻撃的な編成の一方、宝具に回復効果があったり、高い防御力や弱体無効を備えつつターゲット集中ができるなど、リップのキャラクター性にあった性能になっています。

ダメージを半減できるクラスがフォーリナー以外にはありませんが、バーサーカー以外からのダメージは等倍で受けられるため、タンク役というにふさわしい耐久性を誇っています。

あのね、強いよ。

個人的に宝具がちょっとトラウマすぎて地味に打つのが怖い。

こちらも複合神性なおかげで女神の神核でステンノの神性バフを受けられるのも楽しい。

細かい設定についてはDLでも絶賛販売中の『Fate/EXTRA CCC』で!!!!!!

 

優等生の天女様 鈴鹿御前11

恒常追加星4全体セイバー。

以前書いたので下の記事を参照してください。

FGO配布星4鯖を決められない人へ - 賢い卵の記事

 

俺たちの秘密兵器 殺生院キアラ

期間限定星5全体宝具アルターエゴ。

上述の通り、アルターエゴは基本敵からのダメージを等倍で受けられますが、キアラはそれにくわえパッシブスキルで人型の敵からのダメージを軽減できるという特色があり、見た目より結構頑丈です。流石だなお前。

敵全体の弱体耐性ダウンや防御ダウンや確定でのチャージ減少にくわえ、無敵貫通と防御無視ができる全体宝具など、大変いやらしいかんじのスキル構成です。ほんとそういうところあるよな。ほんとな。

アーツ編成の中に組み込むと、アーツチェインにより宝具を撃てる回数が上がり、結果的に打点が伸びるという感じです。アンデルセンとも相性がいいよ。悪いなアンデルセン

高難易度やボスに連れて行くとありがたみがすごいですが、普段の周回には向いてないかな……。

にしても……な……。きちゃったよ………………。

このリアクションのワケはDLでも絶賛販売中の『Fate/EXTRA CCC』で!

 

普通の戦闘に興味がないな? シャーロック・ホームズ

期間限定星5全体バフ宝具ルーラー。

普通の戦闘とか周回とかにはとにかく興味が無いですよね貴方。

完全に高難易度の為に生まれてきたような性能です。

自分もアーツクリティカルでかなり殴れますが、その真価はアーツクリティカルで回収したNPによってぽんぽん撃てる宝具によるハチャメチャなデバフとバフ。ほぼ確定で敵の防御力をダウンさせ、味方に無敵貫通と防御無視とクリティカル威力アップを付与するとかいう性能。

ほんと高難易度の為に生まれてきたな……。

最近の防御や無敵を連発してくる敵へと無視してクリティカルダメージを通すことができるため、アタッカーの礼装や選択の幅を広げることができるのが最大の魅力。

また、近代の人物だからか対魔力は有していませんが、スキルに弱体無効や回避があるため、生存力が他のルーラーに比べて劣っているということもありません。

とにかく、殴れ。

 

気遣いができるタイプの女神 パールヴァティー

恒常追加星4全体宝具ランサー。

味方全体へのNPチャージをスキル及び宝具でこなすことができます。

また、Q中心の構成はあまり性能の高くないQを複数持っていることが多いランサーのQチェインを促進させ、そこに豊富な自己バフと女神の神格による与ダメージプラスを有していることにより、手札目当てで組み込んでも足手まといにならない……と、気遣いが大変できるタイプ。

ランサーは群れるのがあまり得意ではない上に、低レアだとNPを獲得するのが苦手なタイプが案外に多いため、所持しているのであればランサー統一パの貴重な支援役になってくれます。

あとね、槍メドゥーサとね、組ませて使うのがかなり楽しかったよ。

 

引きこもり系純粋サポーター 刑部姫

恒常追加星5全体バフ宝具アサシン。

チェイテピラミッド姫路城と共にやってきた超久しぶりの恒常星5アサシン。

CTが短いのに高性能のスキル、Q支援が出来る宝具、アサシンには嬉しいQQAABと、とにかくサポート、サポート、サポート。姫だから自分では戦いたくないんだな。そうだよな。わかるよ。

ランサーと同じように群れるのが苦手なアサシンの優秀なサポート役。

支援役は長生きしてもらえばもらうだけ嬉しいものですが、そこで星5の高体力と防御バフのおかげで沈みづらいため、必要な場面にいない!ということがないのはかなりの利点。

新宿のアヴェンジャーと組ませたらかなりフェスティバルでした。

宝具が美の極み。 

 

殴りつつ気遣いをする女神 エレシュキガル

期間限定星5全体宝具ランサー。

使い回し巨大ゴーストの七章から念願の実装。

独特なのは、第三スキルで付与出来る独自バフ「冥界の護り」。

防御バフとしてもちょっと盛り過ぎなレベルのバフです。さすがは星5だな?

これを付与されてるとエレシュキガルの宝具発動に伴い攻撃力アップを受けます。さすがは星5だな?

すごいのは、この「冥界の護り」も攻撃力アップも3T持続する上、エレシュキガルが宝具を連射可能な性能をしているところ。結果、味方全体の攻撃力を二重にアップさせることができ、もうどっかんどっかんですよ。

クリスマス3T周回のお供でしたね。その節は大変おせわになりました。

期間限定星5の名に恥じない高性能サーヴァント。

デメリットはスキルマさせるには鎖が132本(それもLv4で15、Lv5で29本)いります。

あと、実装されたての杭を216本要求されます。マスターをガローの丘へと駆り立てる女神です。

 

なんだその特攻範囲 葛飾北斎

期間限定星5全体宝具フォーリナー

アビゲイルに続き、二人目のフォーリナーです。

どちらかといえば支援型だったアビゲイルお嬢様に対し、こちらはさすが江戸っ子、アーツアタッカーといった感じの編成です。

スキルの関係で、宝具と手札、合計で3枚所持しているアーツに戦略を左右されます。

第三スキル「雅号・異星蛸」により、アーツでの攻撃がヒットする度対象の防御ダウン効果を付与でき、宝具AAEXを決められれば相手の防御をがくっと下げることも可能。

手札が不十分な場合でも、宝具が全体攻撃なおかげで事実上の全体防御ダウン宝具として扱うことができるので、結果的に火力が高まります。すごい。

2018年ガチャ禁の誓いを立てたのに、結果信仰上の都合で引きました。つらい。

崇拝者としての過去が私の息の根を止めに来る。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。こうしてみると期間限定多いね……。

まあしょうがないんですが……。

福袋できたはいいけど、評判がいまいちらしいしどうしよう……種火を次に注ぐ星5はどうしよう……そんなあなたの一助になれば幸いです。

2018年も楽しく明るく元気よく、戦う意思と貫く愛を忘れずに、よいゲームライフを。