賢い卵の記事

この卵の白身は愛で、黄身は敵意と殺意で出来ています。無礼者と粗忽者が嫌いです。

クレオパトラ、君を愛している。

ハロウィンが来る。

ハロウィンがクレオパトラピックアップをひっさげて帰ってくる。

 

星5のアサシンとしてクレオパトラが気になっている人に、クレオパトラを愛し、クレオパトラに愛されしこの中川が、クレオパトラについての話をしたいと思います。

 

 

クレオパトラの使い方

バスタークリティカルで殴ろう!

 

クレオパトラの強いところ

バスターで殴れるアサシンなところだ!

 

もう少し真面目に話しましょう。

まずはアサシンというクラスの前提条件。

 

アサシンというクラス

アサシンというクラスは、クラス自体の補正によってやや攻撃力が低くなっています。

素殴りだとなんとなく物足りないのはそのせいです。

なので、それを補う為にクリティカルをどんどん出していく必要性があります。

幸いにして低レアから高レアまでクリティカルスター生産能力の高い人達がたくさんいるので、自分の手持ちやコストと相談しながら編成をすることが可能です。

ストーリーを普通に転がすぐらいであれば、低レアだけでひたすらシャンシャンシャーン!していれば十分すぎるのですが、最近の敵が高体力になる傾向からメインアタッカーはできれば金鯖を確保したいところではあります。

そのくせ、現在実装されている星5鯖の内、恒常なのはジャックのみです。マジかよ。

そのジャックがとにかくスマホの処理能力に挑むようにクリティカルスターを出す上に、スキルを特に上げなくても強いという点から「高レアアサシンはジャックさえいればOK」みたいな風潮があります。そんなこともないとおもうんだけどな……。

もちろんジャックは強いのですが、Qカードは他者からの強化スキルがあまりないことがネック。

そのあたりもあって、アサシンは全般にアサシンだけで群れさせると「機能はするけどシナジーはない」というシチュエーションが発生します。

そういう意味で、クレオパトラのシンプルな火力と強化しやすいバスター宝具は大きな武器になります。

 

クレオパトラの基礎性能

カード構成:BBQQA

      B(3hit)

      Q(2hit)

      A(4hit)

      EX(6hit)

宝具:全体バスター攻撃宝具 自身のバスター強化(1T)→攻撃→HP減少(デメリット)

スキル:皇帝特権(ランダムで3Tの間攻撃、防御UP・確定でHP回復)

    黄金律(富&体)(3Tの間NP獲得UP・3Tの間NP及びHP獲得状態)

    女神の加護(1Tの間無敵状態、弱体解除、スター獲得)

パッシブスキル:気配遮断B、神性D

 

 

クレオパトラの基本運用

性能を見れば分かる通り、バスターで殴れるアサシンという設計です。

皇帝特権が確率でのバフになる部分を不安視する人もいるかもしれませんが、バフが乗らなくても十分活躍をしてくれるところがクレオパトラの強いところです。

黄金律を発動せずともなかなか元気の良いNP効率をしていますので、なんとなく味方の為に星を作っているだけでNPが満タンになります。すごいね。

神性によるダメージ補正はランクが低いためあまり期待できませんが、そんなことはあまり問題にならです。もちろんちょっとATKは低いんですけど、わりと気付くとね、このね、クリティカルスターが乗るからね。ほんとすごいね。

また、前述の通り、他の人からの支援を受けやすいバスターが主力となった手札ですので、混成パーティーに組み込んで、火力の高い全体宝具を使って道中掃除をこなすのもお手の物。

どんなシチュエーションでもそつなく役割をこなしてくれます。

唯一注意が必要なのは、普段皇帝特権や無敵の恩恵で気にならない宝具のHP減少です。

HPが1000を切った状態で使用しガッツなどの予防線がない場合、そのまま死んでしまいます。

呪いや火傷などのスリップダメージが思わぬ事故を引き起こすこともあり得ますので気をつけよう。

 

 

 

クレオパトラの相棒は誰か

ぶっちゃけ誰でもええ……。

出来るファラオなので相棒を選ばない……出来るファラオだ……。

アタッカーとして欲しいと思う能力をだいたい兼ね備えて、大変完結性が高いのです。

ただそれだとあまりにも投げやりなので、レアリティは問わず候補を挙げましょう。

 

・皇帝特権を極めていけ オジマンディアス

サポート性能の高い星5ライダー、オジマンディアスです。

太陽属性のある人を誰でも兄弟認定してくるちょっと困った人ではありますが、サポート性能は高め。

特に、ランダム発動のスキルの成功率を上げられる「太陽神の加護」は唯一無二です。

クレオパトラの数少ない欠点である皇帝特権を確定で発動してどんどん宝具BBEXしような。

私はレアリティが高い鯖だけが並んでるとアレルギーが出るのであまり使いませんが、相性は折り紙付き。

 

・生粋の貢ぎ体質 新宿のアサシン

・万能サポーター 風魔小太郎

・星2の星生産工場 呪腕のハサン

それぞれのレアリティから誰か一人、アサシンを入れて群れさせるならこのあたりは安定。

というか、この人達は本当に素直なスター生産工場ですからね。誰とでも上手くやれます。

この中から誰か一人を入れておくだけでほぼほぼ星が絶えることがないクリティカルパのできあがり。

お試しあれ。

 

・バスターとクリティカルといえば シェイクスピア

銅鯖活用記事でも書きましたが、バスタークリティカルの支援にはシェイクスピアがおすすめです。

特に、シェイクスピアのスター発生を促せる「国王一座」が好相性。

クレオパトラのただでさえ高いスター生産能力を高めてくれますので、クレオパトラ最大の売りである「宝具BBEXで得られる爆発力」に対してのそのデメリット、「どうしても赤チェイン次ターン息切れしがち問題」を大幅に緩和してくれます。

 

シェイクスピアのスキルレベルにもよりますが、軽く星を大量に稼げるのが利点。

当然エンチャントおじさんなので、エンチャントも使いましょう。バスターが上がって二倍すごい。

 

・ストーリー性と性能を兼ね備える カエサル

クレオパトラ最愛の人、ローマの赤いセイバーことカエサル

カエサルの第三スキル扇動は味方単体のクリティカル威力を上昇させ、強化をこなせばスター発生率まで上げてくれますが、デメリットとして防御を下げてしまいます。

しかし、そこでこのクレオパトラの皇帝特権によるでたらめな防御上昇率!

あるいは第三スキルの弱体解除でメリットだけいただいてしまうことも可能!

さすがは夫婦、相性ばっちりです。

カエサルはもともとサブアタッカーをこなせるバッファーでしたが、そこが綺麗に噛み合います。

 

・強い人をさらに強くするバフ女神 ステンノ

配布星4鯖の中でも屈指のピーキー性能を誇る上姉様。

上姉様を愛してる、使いこなしたい、でもどうすれば……。

そんな人はステンノを使いこなすためにクレオパトラを手に入れるべきです。

もうこれだけは間違いないです。ステンノの為にクレオパトラを引くべきです。

 

クレオパトラの宝具はOCでバスターアップの性能があがりますので、わりと運用をする上で死にがちなステンノの赤い宝具がここで、こうぴたっとくるんですわ……。

スマイル・オブ・ステンノからのウラエアス・アストルベからのパトラのバスター。敵は死ぬ。

正直、この組み合わせは強いです。それも、ものすごく強いです。

また上記のカエサルクレオパトラの夫婦コンビにあと一人だれを加えるかずっと悩んでいた私も、ちょっと試しに入れてみたステンノのあまりのかみ合いっぷりに動揺したほどです。

二人の低めの神性でもきっちり二重にバフを乗せ、そこそこ星を作り、敵の足止めをし、カエサルの宝具をQチェインでかませて次の爆発力を高められます。すごいよ。

また、限定鯖ではありますが、水着ニトクリス・クレオパトラ・ステンノというパーティーを組んでしまうのもあり。水着ニトクリスのやや低めの火力を神性バフで補い、クレオパトラ・ステンノの耐久面の不安を解消することができます。しかも水着ニトクリスは青寄り手札のアサシンというちょっと珍しい性能ですので、AQQによるNP獲得を促進することができるのも嬉しいところ。高威力というわけではない全体宝具が重なってしまうのはやや手痛いですが、バランスが良すぎて案外気にならないですよ。いけるいける。

 

クレオパトラという女性

6章でニトクリスが見た目だけ出た時に「クレオパトラなのでは?!」みたいな話が出ましたが、まあ普通にニトクリスだったことがありましたね。懐かしい。

というかいかにもエジプトっぽい感じの女性がお出しされて最初にニトクリスが出てくる人の方が少ないので、かなり当たり前の流れだった気もしますね。というか私もニトクリスの名前を「ニトクリスの鏡」でしか知らなかったし仕方がなかったんだよ……。

そこから時は経て2016ハロウィンで突然のクレオパトラ実装となったわけです。

あのカエサルがちょくちょく名前を出すので一体どんなキワモノかと思ったら、圧倒的な気遣い、ちょっとポンコツなところ、謎のムーンウォーク、2016年にもなって「クギュゥウウウ」とかいう古の奇声を上げることになるボイスと、徹底的にかわいさで以てこの卵は目玉焼きになりました。

限定星5というかなり人に勧めるのには申し訳なさのあるサーヴァントではありますが、「でも2017ハロウィンとか剣豪とかあるし……」とガチャを回すのをためらっているそこのあなたに、クレオパトラをお勧めしたい、そう思い筆を執った次第です。

マイルーム台詞のカエサルについての言及があまりにもかわいいのを、その耳で確かめて欲しい。

あとほんと、つよい。そう知って欲しい。

私は切に願っております。

こちらからは以上です。